Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

初挑戦

先日、今年は梅を採りに行くね!と従妹に言うと、

だいぶ大きくなってきたけど、Mさんのお宅(ご近所の梅マスター)がまだだから

来週ぐらいかしらね、と言われていたのが、

Mさんが今採ってるからうちも採りましょう!と連絡が入る

で、妙蓮寺に行き家についた瞬間どしゃぶりの雨

 

1時間くらい待っていたら晴れたので、

露よけ用に従妹のゴルフ用の合羽を着て木に登る

96歳のオバも外に出てきて木を眺め、

「ロッちゃん、梅があそこにあるわよ、こっちにも!」

と言うが、届かない・・・・

 

わたしなりに頑張った戦果

f:id:lotta1923:20200601090438j:image

白加賀梅なので大きい!

このまま少しの間黄色く完熟するまで置いておきます

そして大きなザルがないので、レジャーシートに広げた

丁寧な梅仕事には程遠い・・・

自家製梅干は一度自分で作ってみたかったので、楽しみ!

ビギナーズラックで上手くできるんじゃないかと思っているんだけど甘いかしら?

 

この他、ちょっと小ぶりだったり傷がありそうなものは梅酒にする予定

何キロくらいあるのかな

ちゃんと測らないとね

 

 そしてこの日は晩御飯も妙蓮寺

後から来た夫がお土産に買ってきてくれたのは船橋屋のフルーツあんみつ(写真左)

 

ヨコタカに催事で出店していて、初めて買ってみたらおいしくって

これは前に家で食べたときの写真

f:id:lotta1923:20200601090635j:image

オバは白蜜を全部かけて、更に追い蜜してました

さすがわたしのオバ

おそろしや~(蜜は半分くらいでも十分なのよ)