Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

厄介なシロモノ

両親とのやりとりはずっと化石のようなガラケーを使っていて

別に問題があるわけではないのだけれど、androidを使ってみたい気持ちもあり、、

でもドコモから出ているandroidスマホに心惹かれるものが一つもないー

と思っていたところ、GoogleからPixel4aがでた

ドコモのガラケーのSIMを入れたらこれ使えるんじゃ?と思い

まずはSIMカードをナノSIMに取替えよう、とドコモショップを予約した

 

ドコモショップのおにーさんに話すと「端末持ってきてないんですか?」と言われるが、その時点ではまだ買っておらず、その足でヨドバシへ

シムフリースマホコーナーに行けば売ってるだろうと思っていたのに

どこにもGoogleスマホは売ってない

ソフトバンクの売り場には売ってるけどソウジャナイ

しゃーないな、、今からGoogleのオンラインで頼んだら、運がよければ明日とか明後日届くだろう、、と高を括っていたらとんでもない

10月18日の時点で注文したら届くのは11月6日~12日ですって???

 

じゃあこれで注文しますよ、、と注文しおとなしく待っていたら、

それが3日に届いたんです

 

f:id:lotta1923:20201104132341j:image

f:id:lotta1923:20201104132352j:image

10年使ったガラケー

 

ナノシムに取替て、職場のオジサンが使っていないXperiaを持ってきてくれて、

届くまでコレ使ってていいよといってくれたけど動かない、、、

そこでいやーな予感はしていたのよ

 

pixel4aにシムカードを入れると電話番号は認識してWi-Fiでは使える

でも電話をかけたりSMSをしようとしてもつながらない

あれこれ調べてモバイルネットワーク設定とかいろいろやっても無理

諦めてドコモショップを予約した

翌日、ドコモショップに行くと、やはり何かしら設定しなければダメだったらしく、

おにーさんが端末を操作するとあっさり開通

料金プランも初スマホとか何とかで結構安くてガラケーと同じくらいっぽい

dマガジンまで契約しちゃった

 

良かった良かった、、、と思うも、今度はandroidの使い方が全く分からない。。。

f:id:lotta1923:20201104132407j:image

 カバーもGoogleのにしました

 

androidの使い方は今後ゆっくりと(やっぱりiphoneは簡単な気がする、、、)

電話番号の移行も手作業だし、、、

 

とりあえず今のところメインはiphone8

f:id:lotta1923:20201105104110j:image

↑ iphone8で撮った写真


f:id:lotta1923:20201106093056j:image

pixel4aで撮った写真

 

pixel4aはカメラが良いらしくて、固定して夜空を取ると星まで撮れるとかなんとか

確かにキレイよねー