Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

「ツッカベッカライ カヤヌマ」のシュトーレン

今年はどこのを買うの~と夫に言われ、やっぱりブロートハイムかな、と思いつつ

今度桜新町に行くのは12月の半ば過ぎなので、、終わってたら悲しい、、

というわけで、今年はカヤヌマさんのシュトーレンにしました


f:id:lotta1923:20211206152229j:image

f:id:lotta1923:20211206152248j:plain

オレンジピールやレモンピール、レーズンなど、いたってシンプル

マジパンは入っておらず、食感もサックリパサっとしているドイツ系です

 

わたしの初シュトーレンは20年くらい前に弟がスーツを仕立ててもらっていた富山市内のテイラーで頂いてきたドレスデンのもの

見たことのないお菓子で、お砂糖まみれのこの塊は何???

やけに賞味期限も長いし、、となかなか切って食べるまでに行かなかったのだけれど、

年が明けてから思い切って食べてみたところ、なんて美味しいの!と感動した記憶があります

さすがに12月に何本も食べるマイブームは去り、最近は1本で満足

f:id:lotta1923:20211206152300j:image

チビチビとスライスして食べるのがいいのよね

幸せを感じるひとときです