Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

「村上開新堂」のロシアケーキ

GWの帰省土産を買いにヨコタカの銘菓百選に行くと

ちょうど村上開新堂のロシアケーキが入荷していた

あ、今日は1日だったね♪(毎月1日が入荷日)

でも家にはたくさんお菓子があるし、今回はやめておこうかな、、

と思っていたら夫は迷わずカゴに追加

連休中は横浜でお留守番していたロシアケーキでした

 

満を持しての登場です←大げさ

f:id:lotta1923:20220510091138j:image

f:id:lotta1923:20220510091153j:image

昭和30年代から作られている由緒正しいお菓子

ケーキと名乗っているけれど、要は柔らかめのクッキーです

f:id:lotta1923:20220510091202j:image

ぶどうジャム、チョコレート、レーズン、アプリコットの4種類あり、

トッピングによってそれぞれクッキー生地の食感が違う

そしてバターや卵がたっぷり使われている濃厚系、ではなくて

懐かしくて安心できるシンプルな味、と言った方が良いのかも

f:id:lotta1923:20220510091209j:image

ちなみに、チョコのクッキー生地はわりと固め、レーズンは柔らかめです

 

そんな中片づけていたら出てきた俵屋さんからの月次の趣向が書かれたハガキ

そういえばもうすぐ葵祭が始まるのねぇ、、、

あ~京都行きたい

 

 

仕事が始まるとまたしても体調不良

まったく、、どうにかならないかしら

美味しいものを少しだけ食べて、元気を出そうと思う