Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

週末

土曜日はお茶のお稽古

夕方から出かける予定があるので朝のうちに走りに行くことにした

平日は仕方なく起きても休日はなかなかスッキリ起きられないので、

目覚ましは起きなければならない15分前に設定

15分ウダウダして5時半に起き、お水だけ飲んで5時45分スタート

f:id:lotta1923:20220606085748j:image

家を出る前に「どのくらいの時間?」と夫に訊かれて1時間10分

と答えて出発

f:id:lotta1923:20220606102925j:image

宣言通り1時間10分以内で12キロ走って帰ってきた

のに、途中でお散歩中の夫に遭遇

まだ帰ってこなそうだったので、シャワーを浴びて朝ごはんの準備をした

 

お茶のお稽古は風炉の盆点

炉の盆点を数か月前にしたはずなのに、風炉になると勝手が違い

先生の操り人形のごとく、言われた通りにしか動けず

かれこれ26年くらい習っているが、いつになったら一人で完璧なお点前ができるのだろう?

 

そして夕方、、戴いたチケットがあったので野球を観に行く

f:id:lotta1923:20220606102035j:image

金曜日だったらササキローキだったのにね(負けてしまったが)

夫は子どものころ仙台に少し住んでいたことがあり、その頃ロッテは仙台が本拠地だったそう

なのでタイガースファンだが、ロッテのファンでもある

わたしは幼いころから父親の「読売巨人軍命」が組み込まれていたはずが、

どこかで崩れ、別にどこでもいいというスタンス

知ってる選手も川相や仁志あたりで止まっている気もする、、、それは言い過ぎ

ヴィーナスのキレッキレのダンスをみて、わたしも入りたくなった ←

 

メルセデスの投げるタイミングが早いせいなのか、

粘るバッターがいなかったせいなのか、NHKで野球中継が始まる7時半には既に7回、、

そしてロッテが静かに1点リードしていた

3塁側で周りはロッテのユニフォームを着た人をそれなりに見かけていたのに、

やっぱりここは東京ドーム

巨人が点を入れたりしようものなら周りは一面オレンジ色、、、

 

残念ながらロッテは逆転負け

あまりいい席ではなかったけれど ←

ビールを飲みながら久しぶりに観るのは楽しかった

今度はハマスタにでも観に行こうかな

 

翌日曜日

午後から妙蓮寺に梅をとりに行くのでまた朝ラン

f:id:lotta1923:20220606085759j:image

涼しい、と思っていたけれどやっぱり汗だく

途中、お腹のぽんぽこ山が爆発しそうになり慌ててセブンピットイン

過敏性腸症候群のせいで、行きたいと思って行っても出ないのが辛いところ、、

とりあえず15キロ走っておいた

f:id:lotta1923:20220606103003j:image

朝ごはんを食べたら眠くて眠くて、午前中は寝て終了

辛うじて買い物に行き、あっという間に家を出る時間!

 

梅を採るのにまた虫に刺されたらタイヘン!と完全武装でいかなければ、、

と思っていたのが、土曜日に植木屋さんが入り、梅を全部採ってもらったとのこと

小躍りしながらもらいに行きました

1年ぶりにイトコのちーちゃんにも会えて楽しかった!

「ロッちゃん52?わたし来年還暦~」と恐怖の会話

母方は完全に女系なので従姉が11人いるのだけれど(従兄は2人)、

皆仲良しで楽しい!

姪にイトコを作ってあげられなくて申し訳なかったな、、とふと思いましたよ