Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

梅シロップを仕込む

今年の梅の覚書

一晩冷凍庫に入れて凍らせた青梅500グラム

はちみつ200グラム(←適当)

氷砂糖150グラムくらい(←適当)

黒酢カップ1/2

f:id:lotta1923:20220607104321j:image

はたして美味しいのだろうか、、、

 

梅はあと1キロあるので、これは普通に氷砂糖だけで仕込むか

あまり飲まない梅酒にするか、、

そう、わたしのアカンところはジャムもしかり、なんでも作ることが好きなだけで、

別にそれを飲んだり食べたりするのがものすごく好きだからなわけではない

 

同じく作るのが好きなだけのハハは桑の実のジャムを作って手が真っ黒だそう

そして「桑の実のジャム食べる?」とLINEがきていた

連休中にもらってきたいちごジャムもまだあるし、しばらくジャムはいりませぬ

 

そしてハハに探検してきてもらった実家近くのお菓子屋さん

高木焼菓子製作所 - 東八尾/洋菓子(その他) | 食べログ

 

f:id:lotta1923:20220607104335j:image

f:id:lotta1923:20220607104347j:image

こんなかわいい焼き菓子でした

お味も◎

缶入りは予約しておかないとダメらしい

 

旦那さんが1階で家具を製作、奥さまが2階でお菓子屋さんなんて素敵よね

ただ年寄りは2階に上がるのが大変だったらしいです笑