Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

朝市で野菜を買い、若いころを思い出した週末

月に2回程度、区役所の前で区内の農家さんが採れたての野菜を持ってきてくれる朝市がある

いつも金曜日の朝だったり、お茶のお稽古があったりでなかなか参戦できず、

この日はお茶のお稽古をずらし、満を持して並ぶ

9時半開始だけれど、9時前に行っても既に15名くらい並んでいた、、、

f:id:lotta1923:20220613095032j:image

待っている間に夫とどこの農家さんの何を買うか打ち合わせ

わたしは右に行くからあなたは左に行って!といろいろ作戦を考えていたのに、、、

100円のキャベツは目の前で売り切れ
f:id:lotta1923:20220613094927j:image

で、買ったのはトマト2種類、カリフローレ、おかわかめ、赤い玉ねぎ、

映ってないけどきたあかり(じゃがいも)、新玉ねぎ
f:id:lotta1923:20220613094934j:image
そしてそして、長野のアンテナショップではお高くて買わなかったルバーブ

(@200円×3)

あ~ジャム作らなきゃ、、、

f:id:lotta1923:20220613095051j:image

晩ごはんにおかわかめのお浸し

茹で時間は20秒!とオバチャンに何度も言われたので、タイマーかけて20秒

見た目はほんとワカメのようで、茹でたらヌルっとしてきた

食感はシャキシャキしていて美味しい

 

そうそう、そして長野のアンテナショップで買ったパンなのだけれど

f:id:lotta1923:20220613095107j:image

どこのパンだろう、、と思って裏を見たら「ルヴァン」と書いてあり、

まさかね、と思ったけれどやっぱり富ヶ谷のルヴァンと同じでした

ルヴァン 信州上田店 (Levian) - 上田/パン | 食べログ

f:id:lotta1923:20220613095118j:image

大好きなメランジェを2つ購入

 

まだわたしがわかーーーい20代の頃、日曜日の朝わざわざ一人、

横浜から車で何度も買いに行ったお店です

「休日の朝、車を運転してパンを買いに行くワタシ」が素敵だと思っていた?

 

天然酵母のパンがまだそれほどメジャーではなくて、

でも独特の酸味が何とも言えず好きで、いろんなパンを車の中で食べながら帰っていた

すっかり足が遠のいていたのだけれど、いろいろと記憶が戻ってきて懐かしい限り

今も山小屋みたいな店構えなのだろうか、、、

 

この週末は両日ともにマスカルポーネとはちみつをかけて堪能しました

 

富ヶ谷にはなかなか行けないけれど、銀座ならいつでも行けるのでまた買いに行こう