Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

シルバーウィーク前半

22日、金曜の夜から富山に帰っていました

夜の便は鬼門

乗る前に軽く食べて、機内で離陸前に寝てしまったら、

目が覚めた頃は頭がグワングワンと目が回り、オートとの戦い、、、

あと何分で着陸?と時計とにらめっこしながら耐えていたら、定刻より早く着きました

パイロットさんありがとう

 

翌日はもうケロっとして、やらなきゃならないことにとりかかる

土曜の午前中には用事はすべて終わり、夕方には運動公園まで走りに行く時間もあり

f:id:lotta1923:20220921094546j:image

公園を出る頃は夕焼けがキレイでした

家に着くころにはとっぷりと日も暮れてしまっていたけれど、

ハハが岸壁の母ならぬ、田畑の母のように外に出て待っていた

子どものころ、仕事をしていたハハはいつも帰りが遅く、待っていたのはわたしたち

でもたまの休みの日はこうして外に出て帰りを待っててくれたことを思い出しました

 

で、ランチはちょっと久しぶりにメルシー食堂キャトル

メルシー食堂キャトル - 大手モール/フレンチ | 食べログ

f:id:lotta1923:20220921094557j:image

ビバンダムくんが出迎えてくれる

f:id:lotta1923:20220921094605j:image

本日のランチをオーダー

f:id:lotta1923:20220921094635j:image

わたしは白インゲン豆と野菜の煮込み
f:id:lotta1923:20220921094629j:image

夫は安定のガレット
f:id:lotta1923:20220921094632j:image

アイスクレームブリュレ
f:id:lotta1923:20220921094626j:image

デザートのクレープまで食べて大満足!

 

 

翌日曜日は何をしよう~と思っていたのに、暑い中父が寒い寒いと言い出して、

突然のオート×2

え???ちょっと待って

熱を測ると38.7度じゃない

どう考えても新型コロナを疑うわ

なのでまずは抗原検査のキットを手に入れなければ!と薬局に行ったけれど

あいにく日曜日、、調剤をやっているお店でしか買えず、しかも売り切れ

父はめちゃめちゃ苦しそうだし、わたしが無症状感染者だった?

アタフタしつつ、14時から開く救急センターの発熱外来に連れて行った

ハハはいろいろいろいろと基礎疾患があるので、近寄らない方がいいわよ、と

クルマで待機してもらう

30分くらい待っていると、さっきまですぐ前に座っていたじーさんが「陽性だって」

と一緒にきていたばーさんに言っている

ジーーーーここコワイ

で、父の番がきて、一緒に診察室に入った

ドクターに「4回目のワクチンはいつ打ちましたか?」などと訊かれていたと思ったらあっという間に鼻の中にグリグリ綿棒を入れられていた(PCRじゃなくて結果の出るのが早いNEAR法)

結果が出るまでの15分間、、、

姪からも「じーの様子はどう??ロッちゃん10枚くらいマスクしてたら?」などとラインが入ったり

 

呼ばれてまた診察室に行くと「陰性ですよ」とな

よかった~~~~~

で、じゃあこの高熱の原因は??

結局はウイルス性胃腸炎で、熱は一日半くらいで治まるはず

吐き気止めは今は飲まない方がいいと思う

もし一日半たっても熱が下がらなかった場合は火曜日にかかりつけのお医者さんに行くようにと

が、ハハはこんなに苦しんでいるんだから何とかして欲しい、とお会計のところでゴネて、吐き気止めを処方してもらった

氷枕をして一晩寝たら熱は下がり吐き気も治まったので本当に良かった

そんなこんなで日曜日は走れず、晩ごはんは夫と二人でファボーレに行って食べた

ハハ一人じゃ心細かったと思うので実家に帰っていたタイミングで、よかったと思いつつ、でも実際は何も気が回らず、ダメな娘だな~と改めて思った次第

 

 

22日現在、食欲はまだ無いようでちょっと心配なところではあるのだけれど、

出かけたりする元気は出てきたそうでひとまず安心