Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

またしても暑かった東日本ハーフマラソン

しばらく前から10月2日のお天気が気になって気になって、、

雨と曇マークだったかと思ったら晴、最高気温28度となり、、

2018年の悪夢再来かと思った東日本ハーフマラソン

でも今回は9時半スタートだったのでまだマシだった??

lotta1923.hatenadiary.com

2018年の暑さに懲りて夫はエントリーせず

今回はminikelさんと応援してくれました

f:id:lotta1923:20221003160208j:image

わたしのサンバリアの帽子を被り、紫外線対策はバッチリ

スタート前にトイレに行っておかなくちゃ!と行ったところ

トイレの列がすごいことになっていて、判断を間違ってしまい、えらく時間がかかりました

男性が扉付きのトイレに並んでいるということは大きい方をする可能性が高い=時間がかかる

女子が多く並んでいる列の方が進みが早い!と気づくのがほんの少し遅かった、、、

なのでスタート2分前くらいにスタート地点に行ったところ、、以前は目標タイム順に並んでいたのが、先着順になっていてだいぶ後ろになってしまった

それでもロスタイムは50秒で済んでいたのでまだマシだった⁇

 

 

今回は余裕をもって95分で走ること

 

暑いと言いたくないけど暴力的な日差しのおかげで心拍数は高め

最初の1キロが4分47秒

その後もいつもより1キロが長ーく感じて、「え?まだ4キロしか走ってないの?」と思ったり

f:id:lotta1923:20221003090516j:image

条件は皆同じ、、なのに苦しい

苦しいけど、それほどラップが落ちず4分27~29秒の間を行ったり来たり

結果、余裕はあんまりないけど95分で走ったって感じ(1時間34分ちょっと)

 

ゴール後ウロウロとしていたら3位に入賞していることがアナウンスされて「???」

聞き間違いかと思い本部に聞きに行ったらホントだったわ

というわけで表彰式

f:id:lotta1923:20221003110814j:image

わたしの横に座った一般女子の部の3位の方はトライアスロンの選手だそうで、

スイム、バイクのお話などいろいろとおもしろいお話を伺うことができました

って、minikelさんがこんな写真を撮ってくれていたことにまったく気づかず、

もう、ホントごめんなさい🙇

f:id:lotta1923:20221003091628j:image

こんな平凡なタイムで表彰台に上がってすみません💦

1位の方とは11分も差があります

(しかしなんだかんだと嬉しそうだ)

 

終わってからはご一緒したマーフィーさんとおんざろーどさん

応援してくれたminikelさん、夫と乾杯🍻

暑い中、2人の応援のおかげで3人とも無事完走できました!

f:id:lotta1923:20221003155900j:image

テントの中は座るところもなかったので、駅前のサイゼリアで軽く打ち上げ

各地のいろんな大会にエントリーされている話を伺って刺激を受けつつ、

自分も楽しみながら走りたいな~と思った次第

 

なんとなくコロナ禍のピリピリ感も薄れて以前の大会の雰囲気が戻ってきたような気がしました

これから開催される秋のレースもこの調子で続くといいな

 

わたしの富山マラソンはどうなるのやら