Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

毎年恒例の忘年ランチと歯医者さん

f:id:lotta1923:20221208131252j:image

本日もオッサン度が高め

でも人と会うので、ちょっとテロっとしたズボンを履いた

 

もう10年以上続いている某通信社Sちゃんとの忘年ランチ

去年聞いていたのにすっかり忘れていたのだけれど、4月に60歳になりOBさんになっていた

なのでランチに出るのも今までは「ちょっと先に出てくる」だったのが、早めに出る際は後輩のセンター長にお伺いを立てて了承をもらわなければならないとのこと、、

11:30の開店には間に合わないというので、暇なわたしが並びましたよ

 

気合を入れて一番乗り

f:id:lotta1923:20221208131255j:image

銀座 天國 本店 - 新橋/天ぷら | 食べログ

後から一人来まーす!と言い、座って待っているとあっという間に満席

「中に入ってますね」とメールをすると「今ハナマサ前」と返信がきて、間もなく登場

どうもどうも、と挨拶もソコソコに注文した

f:id:lotta1923:20221208131258j:image

海老二尾、イカかき揚げ、穴子、野菜二点のB丼

 

食べている間はSちゃんのお喋りがもう止まらない

高3のお嬢さんの塾代が結構な額で、家で飲むお酒はOK(スーパー)のPBブランドのワインになり、趣味で全国各地のマラソン大会に行っていたのもコロナが怖いからあちこち行かないで、と言われて自粛中

で、おまけに反抗期真っ只中なのか「お父さんキライ」と顔もあわせてくれないらしい

娘と顔を合わせないように週3で2時間かけて歩いて出社してるんだ、とかお父さんってたーいへん、、と思ったわ

でもそのおかげで見た目もシュっとしたし、血圧も30近く下がって良いことばかりと前向きなSちゃん、、

そうそう、あとパンを食べるのもやめたそうで、あの見た目のシュっと加減はそれもあるのかも、、、、

やっぱりパンやめるべき?

 

「あと何年くらい反抗期が続くかな~」と言うので、

「10年くらいはみておけば?」とテキトーなことを言うと、じゃあ70歳になって娘と銀座でランチをするのが目標!とまた前向きw

あの前向きなところはわたしも見習おうと思う

65歳までは延長雇用で働くからまた来年もね!と12時30分にバイバイしました

 

別れた後、話を聞くのに夢中で忘れていた歯がまた痛み出し、無理を言って予約を入れて診てもらった

レントゲンを撮った後で先生は「虫歯じゃなくて、これは神経の腫れ」という

昔治療した奥から二番目の歯が、ストレスなどで噛みしめすぎてクラックが入り、

そこから神経を刺激しているって、、

久しぶりに麻酔を打たれキーンと削られ、涙が出そう

月曜まで様子をみて、もしこれで痛みが引かなかったら神経とろうね、言われているので、痛みが引くのを願うばかり

そしてまたセラミックでウン万円が飛んでいくのかと思うと涙が出そう

今のところだいぶ痛みは治まってます、、、単にボルタレンが効いているだけかもしれないけど

 

いろいろと面倒になり、8日は走らず

 

Sちゃんにごちそうになったお礼のメールをすると

「毎年ランチの後であーまた喋りすぎた、、と後悔しています」と返信がきた

でも反抗期が終わった娘さんとランチする日を夢見て元気が出たなら何よりです