Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

「さゝま」の最中と「さといもの妖精」

先日、友人からもらった東京で一番美味しいと言われる「さゝま」の松葉最中

神保町にある和菓子屋さんです

御菓子処 さゝま (おかしどころ ささま) - 神保町/和菓子 | 食べログ

f:id:lotta1923:20230126154121j:image
f:id:lotta1923:20230126154124j:image

整列した姿が上品で美しい

上下二段、8個入り

f:id:lotta1923:20230126154126j:image

小ぶりなサイズで皮薄め、あんこは濃厚なこしあん

f:id:lotta1923:20230126154129j:image

サクっとした皮としっとりした餡が本当に美味しい!

あんこ好きにはたまらない最中、、、

 

百貨店にも出店しておらず、食べたいときは出向かなければならない不便さも良いもので、、

東京には美味しいお菓子屋さんがたーくさんあって

いつも知らないお店のお菓子をありがとう~

 

 

話は変わり

姉とわたしは非常に仲がよろしくないので、姪はわたしとのLINEのやりとりはママには内緒

「LINEはロックかけてるから大丈夫だと思うんだけど、もしやりとりを見られたら厄介なことになるからロッちゃんの表示を変えたんだ~」と連絡があった

・・・・・・・

なによ「さといもの妖精」って

以前見せたわたしの子どものころの写真を覚えていたのか、、、

 

これ

多分3歳くらいの時の写真で、里芋掘りのお手伝い中

田辺さんを彷彿させる丸さでしょうw

 

それにしてもすごいファッションセンス ← 女の子は赤い服を着るべし、という祖母の趣味

今、わたしが地味な色ばかり着てしまうのはこの暗黒時代のトラウマと思われる

 

ていうか名前の表示を変えられるの知らなかったわ

わたしならこれを見たら余計にどんな人か気になるけどw

 

でも小さいころから間に入って姪はいろいろと気を遣ってきたと思うと申し訳ない気持ちになる

 

f:id:lotta1923:20230127144639j:image

たまに悩みを聞いてあげることくらいしかできない

なのでさといもの妖精はせっせと貢いでしまうのである、、、、、