Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

肥えた原因

そこそこ走っているはずなのに、お菓子もちょっと減らしたはずなのに、

毎日少しずつ体重が増えていくのはなんでやろ?

 

病院に行った母からの「血糖値がすごいことになっていた!」というLINEを見て原因がわかった

f:id:lotta1923:20230208095052j:image

これよこれ

 

富山では大寒の時期に「寒餅」をつくる習慣があって、

お餅を食べるのが好き、というよりお餅をつくのが大好きな母やイトコたちが集まって毎年1月の終わりについている

よくもまぁ10種類も作るものだと感心するのだけれど、加えて大量に作るものだから当然食べなさい、と送られてくる

友人知人に配りたい、、と思うけれどクセツヨなものなので差し上げる勇気がなく、

このところ毎朝一人でこれを4枚くらい焼いて食べている(夫はパン)

 

母も父が食べないので一人で食べているらしい

炭水化物おばけなお餅を毎朝食べていたらそりゃ血糖値も体重も増えるわけで

 

こんなにたくさん作らなきゃいいのに、、と思うけれど作るのが好きなんだからしょうがない

冷凍庫にはこの寒餅の他にお正月ののし餅や新たに届いた昆布餅&豆餅が鎮座している、、

 

 

 

仕方なく、せっせとカロリー消費

f:id:lotta1923:20230208095055j:image

今日は走りたいけど時間あるかな~