Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

東京マラソン当日~帰宅まで

フルマラソンを走った後でもまったく体重が減っていない、、、

名古屋に向けて少しでも軽くしたい、と昨晩は久しぶりにピンクの小粒を飲みました

 

東京マラソン2023ざっくりと覚え書き

当日は4時起き

ぜんざい、ヨーグルト+グラノーラが第一次朝食

そして出がけにクリームパン、湘南新宿ラインでカステラ少し

経口補水液をチビチビと手荷物検査までに飲んでいた

 

トイレがね~~~

この週はずっと便秘がちですっきりしない毎日で、当日の朝もピクリともせず、、

ピクリともしないなら走っていてお腹が痛くなることはないだろう、と諦めた

横浜発6時18分の湘南新宿ライン快速に乗り、6時57分新宿着

だいぶ後方車両に乗ったので、甲州街道改札の方

一度トイレに行く

わたしはGATE1で、GATE3の夫とはKDDIのビルあたりでバイバイ

手荷物検査などはわりとスムーズに進み、A~Cブロックが同じ場所で待機だった

トイレは女性専用がなく、しかも和式もあった

和式に並んでいた外人さんはどうしたんだろう。。。

で、スタート前に2回

2回目は並ぶ列の選択ミス

だいぶ時間がかかり、終わったらスタートまであと10分というところ

慌ててスタート地点に向かう

並んでいたらスーツ姿でカメラを持ったおじさん(っていうよりおじいちゃん)がいて、お巡りさんに連行されていた

前なので都知事百合ちゃんの話しているのも全部見えて、すごい~と感動していたら

あっという間にスタートの時間、、、

スタートの直前、ネックゲイターをつけていることに気づき、慌ててポケットに入れた

アタフタしながら紙吹雪やスモークの中スタート

 

後ろから来るサブ3の方々の邪魔にならないよう、流れに沿いつつもあまりスピードを出さないよう気を付けながら、身体に巻きつけていたシートは5キロの給水地点まで手に持って走った

今回、GPSがずれることを見越し、腕に目標タイムの5キロごとのラップを書いてみたので見てみると早速2分くらい速いじゃないの、、、

体感的にそれほどきつくは感じず、でも後半が怖いので、ずっとペースは落とし気味

ハーフ過ぎて清澄白河駅のあたりで3日前に会った同期男子のIくんがテニスラケットを振り回しながら応援してくれていて嬉しかった~

ハーフで1時間33分ちょっと

もうハーフなんだ!と思ったわりにあまり余裕がなくなってきた?

このまま残り半分行ける気がしないので目標達成はここで諦めた ← 早

 

動画を見た友人たち口をそろえて「女子いないね~」と

f:id:lotta1923:20230308090800j:image

そして日本橋~銀座のあたりでラップが7分とでた

それからはガーミンさんご乱心、、、GPSが狂い始めてもう大変

時計をみたらもう捕捉してないんだもの

そしてこんなにたくさん走っているのにちょうど合うペースの人がおらず、ほぼ一人旅で、なんとなくペースが遅れた気がしていたのは気のせいじゃなくて、本当に遅れていた←

腕に5キロごとのラップを書いておいて本当に助かった!

それをみて、何分遅れた~と思いながら走り続けることに

 

40キロ地点で3時間2分

このまま行ったら「竹」目標のサブ鳥谷はできそう、、

 

f:id:lotta1923:20230308090803j:image

 

速い人はうんと速いし、順位がこんなに変わらないのは初めてかも、、

そしてこんなにずっと&ちょっとずつラップが下がっているのも初めて笑

 

3時間12分と少しで無事ゴール

ゴール後、目の前にピンクの上下を着たワニさんを発見してお声がけ

3時間6分ちょっとでPB更新だったそう

抜かれたの全然気が付かなかった、、

気が付いていたら後ろついて行ったのに。。。涙

 

f:id:lotta1923:20230308090757j:image

ひどいGPS

42キロ走ってない疑惑

 

今回の補給

12キロ 黒モルテン

22キロ 黒モルテン

31キロ 白モルテン

37キロ トップスピード

給水は2回ほどパスしたけれど、ほとんど摂った

脚が攣りそう~と言うのは無くガス欠も感じず

 

松に届かなかった理由

〇レースペースを身体に覚えこませるっていうのが出来ていなかった

〇体重を減らせなかった

スマホ持参で走ったら短パンがずり落ちてくるのが気になってしょうがなかった

 

走っていて「あ、もう30キロなんだー」と短く思えたのは途切れない沿道の声援のおかげ

結構わたしなりに集中していたようで、周りを見る余裕はあまりなかったけれど

本当に本当に楽しかった

東京マラソンはやっぱりお祭りだわ~

 

ちなみに夫も自己ベストを4分くらい更新

友人Mもサブ3.5を達成

そしてMの出口が反対方向で、思いのほか会うのが大変だったのでお疲れさま会は改めてすることにした

帰宅途中、食欲がまだわかずソフトクリームを食べる

横浜駅構内のカフェは日曜の午後でも空いてておすすめ

ブルーナのカフェは混んでるけど)