Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2023*春の京都

14日から16日まで久しぶりに京都へ行ってきました

3年ぶりくらい?

その間にテレビやら何やらを見て気になったところへ行ってみよう~というコンセプト

 

初日

7時前くらいの新幹線に乗る

京都についてまず烏丸御池のホテルに荷物を預けて身軽になり、地下鉄と京阪電車を乗り継ぎこちらへ

f:id:lotta1923:20230327110327j:image

以前東海道を歩いた際、わたしはもう歩くのが嫌になり夫に「電車乗ろうよ~乗ろうよ~乗ろうよ~」と言い続けたのに乗ってくれなかったという、、、

怨念のこもった電車にようやく乗れた(違

f:id:lotta1923:20230327110321j:image
f:id:lotta1923:20230327104254j:image駅を出たらすぐにケーブルカー乗り場があるのかと思ったら800メートルほど歩かなければならなかった(このくらいは余裕で歩く)

 

ガイド(夫)は

行きは坂本側からアクセス、帰りはロープウエイで八瀬まで戻り、叡山電車に乗って出町柳、と思っていたのがまだシーズンオフでロープウエイが動いていなかった為、ケーブルカーで坂本まで往復することにした

f:id:lotta1923:20230327104417j:image

このケーブルカーは全長2,025メートルで日本一の長さだそう
f:id:lotta1923:20230327104257j:image

びわ湖!

11分で延暦寺駅に到着


f:id:lotta1923:20230327104404j:image

またここから歩いて10分くらい、、

 

延暦寺の東塔地区に到着(入山料は1000円)

お茶の先生から「行ってみるといいわよ」と言われていた文殊

おおお~と感動して通り抜けたら
f:id:lotta1923:20230327104428j:image

中に入って階段を登り二階まで行かなければいけなかったらしい、、、(また次回)

 

根本中堂は改築工事中だったけれど、中は見ることができた

中学の修学旅行のとき、この薄暗ーいお堂の中でえらいお坊さんのお話しを子守歌にしていた記憶がある

 

そして西塔地区までぶらぶらと
f:id:lotta1923:20230327110324j:image

トレイルランをしている人もちらほらと。。


f:id:lotta1923:20230327104247j:image
f:id:lotta1923:20230327104431j:image

開運の鐘があったら撞くよね(50円)

 

何しろアップダウンがキツイ
f:id:lotta1923:20230327110255j:image
f:id:lotta1923:20230327104250j:image
f:id:lotta1923:20230327110258j:image
f:id:lotta1923:20230327104425j:image
f:id:lotta1923:20230327110301j:image
f:id:lotta1923:20230327104414j:image
f:id:lotta1923:20230327110330j:image
f:id:lotta1923:20230327104401j:image
f:id:lotta1923:20230327104410j:image

迷子になりながら辿り着いた弥勒石仏
f:id:lotta1923:20230327104407j:image

山頂、横川地区にはいかず(いけず)わたしコーヒー、夫甘酒で休憩

(ごま団子はサービス)

 

お天気は良くてもやっぱり標高の高いところは雪が残っているところもあり寒い!

また来ようね~と山を下りた

 

14時半前、ラストオーダーギリギリに駅近くのお蕎麦やさんに入る


f:id:lotta1923:20230327110304j:image
f:id:lotta1923:20230327110308j:image
f:id:lotta1923:20230327110333j:image

本家 鶴喜そば (鶴㐂そば ツルキソバ) - 坂本比叡山口/そば | 食べログ

 

お蕎麦はもちろん美味しくて、天ぷらがサックサク!

平日の遅い時間だったので少し待っただけで入れたのがラッキーでした

 

そして京都の街なかへ移動、、、、、