Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2023*春の京都その3 愛宕山に登る

さすが年度末

いつもはヒマなわたしもそこそこ忙しくてウンザリ

一日中ゲームばかりしているおにーさん(の奥さん)に、事務所はデイサービスじゃないんですけど、、と本気で言ってしまいそう

 

 

そして京都の続き

先日近くの保津川で悲しい事故があったので書きにくいのだけれど

何年か前にテレビで、市内の飲食店では愛宕講があり、交代で月に一度「火廼要慎」のお札をいただきにお詣りに行く、というのを見たり、田中陽希が千日参りの日に行ったのを見たり、、と是非一度行ってみたい!と思っていた愛宕山

3年越しくらいの願いがかなった

f:id:lotta1923:20230330082408j:image

四条河原町から電車に乗って嵐山へ

そこから1時間に1本くらいのバスに乗り「清滝バス停」へ
f:id:lotta1923:20230330075817j:image
f:id:lotta1923:20230330074225j:image
f:id:lotta1923:20230330074228j:image

さー行くわよーーー


f:id:lotta1923:20230330075811j:image
f:id:lotta1923:20230330074231j:image
f:id:lotta1923:20230330074207j:image

所々にこんな注意書きがあり

あとどのくらい、というのがわかってよかった

 

 

たのし~
f:id:lotta1923:20230330074222j:image
f:id:lotta1923:20230330075836j:image
f:id:lotta1923:20230330074210j:image

で、だんだん疲れてきたところで
f:id:lotta1923:20230330082415j:imageもしかして着いた?

f:id:lotta1923:20230330075824j:image

と思ったら階段、、、(注・写真のおじさんは知らん人です)
f:id:lotta1923:20230330093348j:image

や、やっと着いた(注・このおじさんは夫です)

 

いやいやまたしても階段ですよ、、、

f:id:lotta1923:20230330082412j:image
f:id:lotta1923:20230330075806j:image

 

お詣りして、お札を買いちょっと早めのお昼ごはん

f:id:lotta1923:20230330075833j:image

名古屋で買ったどら焼きも連れてきた


f:id:lotta1923:20230330082418j:image

よく見ないで買い、見ないで食べようと割ってみたら「あクリームが入ってるんだ♡」と喜び、一口食べたらマーガリンでちょっとがっかり

裏をみたらマーガリン、としっかり書いてありました

 

さーて降りるわよー
f:id:lotta1923:20230330074219j:image

靴はトレランシューズでもなんでもなく、エアマックス95というナメた靴だったので

ちょっと苦戦

でも夫はもっと大変そうだった

f:id:lotta1923:20230330074233j:image

慎重派なので一歩一歩ゆっくりと、、、遅い

 

4時間~5時間くらいかかると書いてあったけれど、、、

f:id:lotta1923:20230330102601j:image
f:id:lotta1923:20230330074216j:image

山の上のお手洗いはなかなかなかなか入る勇気が出ないものでした、、

駐車場そばのこちらはとってもキレイ!

 

バスに乗って嵐山に戻り、電車に乗って三条へ

f:id:lotta1923:20230330110322j:image
f:id:lotta1923:20230330075827j:image

かもがわ~
f:id:lotta1923:20230330093345j:image

出町のふたばをのぞいてみたらやっぱり行列、、、

 

この日は行ってみたかったこちらへ
f:id:lotta1923:20230330075830j:image
f:id:lotta1923:20230330074213j:image

鶏皮苦手な人なので、夫用につくね

わたしは皮2本笑

f:id:lotta1923:20230330075821j:image

へ~~~~~~~~と味わいながら食べた

鶏皮は塩と思っていたけどタレも美味しい

そして皮っぽくない

 

そう鴨川で座って食べた
f:id:lotta1923:20230330082405j:image

コバラを満たせて満足

この後北山のマールブランシュ本店に行き、予約しておいたお菓子をピックアップ

晩ごはんも予約してあるので地下鉄に乗り、一旦ホテルに戻る