Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2023*春の京都 その5 苔寺と松尾大社~三条~吉田山

そろそろ京都の旅から一か月経ってしまうので終わらせないと。。

 

最終日はずっとずっと行きたかった苔寺を予約していたので、また西の嵐山方面へ

f:id:lotta1923:20230409183058j:image

最近はネットでも予約できるようになったけれど、従来通り往復ハガキで予約しました

何でもすぐにネットで調べられる時代に、わざわざ手間や時間がかかることを不便、と思わず、こういうのも良いじゃない、と思えたので

で、数十年来の願いが叶って行けた苔寺はやっぱり素晴らしかったです

苔が生き生きとしている季節ではなかったけれど、実家の庭を彷彿させるモコモコとした苔

お庭の素晴らしさはわたしの写真の腕では伝えられないので、機会があればぜひぜひ

 

帰りは近くの一休さんが幼少時過ごした地蔵院に寄り、

一休さんはここにいたんだよね」

「新右衛門さんは烏丸(われわれが泊っているホテル)からどのくらいの頻度でここまで来てたんやろか。。。」

「テレビじゃ毎週来てたけど」

「サヨちゃんはこのあたりのコやで」

としょーもない会話をしながら歩く、、、、

 

鈴虫寺の前を通り、松尾大社

f:id:lotta1923:20230409183108j:image

うら若き20代のころ、鈴虫寺のお守りは願い事が叶うと聞き、来たことがあったのだけれど、今の時代も若い女性がたくさん並んでいました、、、、

 

松尾大社はお酒の神様を祭っているだけあり、圧巻

(知らないお酒がたくさんあった)

 

電車に乗って三条へ

f:id:lotta1923:20230409183115j:image

ピットインは梅園へ

梅園 河原町店 (うめぞの) - 三条/甘味処 | 食べログ

至って普通でした

 

帰るまで少し時間もあるし~気になるカフェがあるのでバスに乗って吉田山に行こう!

 

で、ふもとの京大に寄ってみた

卒業生でも入学する子どもがいる訳でもないけれど記念に写真は撮るわよ
f:id:lotta1923:20230409183213j:image

うん、卒業生にも親にもどっちにも見えない

 

 

あ、この方は本物の卒業生です

やっぱりそれっぽく見えるのはなぜ?(チェックのシャツにリュックだから?w)


卒業生が一緒なら中に入ってもいいかな
f:id:lotta1923:20230410091658j:image

時計台には思い入れがあるそうじゃ

まぁどっちも受験する学力もなかったわたしが語るのはなんなんだけれど、

東にある最高学府よりも京大の方が人間性が富んでいて大学生活を自由に楽しめそうな気がする

学生時代の話を聞いていても面白そう~

 

で、大学の前を通り吉田神社

f:id:lotta1923:20230409183216j:image

f:id:lotta1923:20230410091925j:image

ホントにこの道で合ってる?と疑いつつ、ガイドのあとをついていくと山頂へつき、、

f:id:lotta1923:20230410091957j:image

あったあった!

茂庵 (もあん) - 元田中/カフェ | 食べログ


f:id:lotta1923:20230410092012j:image

5年くらい前に一度違う道からチャレンジしたのだけれど、見つけられず、今回はわかりやすい道からアプローチしてみた

ちゃんとあって安心した!

梅園で食べたばかりだったのでお店には入らず、場所の確認をして山を下りる


f:id:lotta1923:20230410091954j:image

またガイドは獣道みたいなところを通るし、、

 

下界に下りて、バス停の前にはちゃんぽんのお店があり、突然「ここ!ここ!」と言う、、、
f:id:lotta1923:20230410092005j:image

京都に行く少し前にたまたま長崎ちゃんぽんの話をしていて、

「大学の近くに本格的な長崎ちゃんぽんのお店があって一度行ったんだけどあまり口に合わなかった」と言っていたお店がここだったらしい、、

 

この移り変わりの激しいところで40年近く(もっと前から)続いてるんだから美味しいんじゃないの??

と思ったら準備中で、人の入りは確認できず

次回来てみよう

 

バスで今出川まで行き、地下鉄に乗って烏丸御池

ホテルで荷物を受け取り、京都駅の伊勢丹でおみやげを物色し、夫とバイバイ

夫は大阪の実家へ行き、わたしは横浜へ、、、

新幹線に乗っている時、ふと「何歩歩いた?」とみたら

ジャスト20000歩だった

(大した歩数じゃないけどぴったりだったので)

 

久しぶりの京都は思いっきり真ん中を外して端っこの京都だったけれど、長年行きたかったところに行けた、とても充実した旅行でした

 

またいろいろと行きたいところも出てきたので、次回も楽しみ

 

そうそう、マールブランシュ本店限定のマドレーヌがとっても美味しかった

f:id:lotta1923:20230410101843j:image
f:id:lotta1923:20230410101849j:image
f:id:lotta1923:20230410101838j:image
f:id:lotta1923:20230410101846j:image

期間限定の桜のマドレーヌがとくに!

ここもまた行きたい

 

以上、2023春の京都旅の記録