Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

高知旅行*かつお船で藁焼き体験からの竹林寺

昨日、アレルギー内科に行くとカルテの生年月日が昭和54年生まれとなっていたので受付で

「ごめんなさい、、、わたし45年生まれなんです」

と言うと受付にいたお二人同時に「え?」と顔を上げ、

「ごめんなさいお顔見ちゃったわ笑 45年生まれなんですか?え~そうなんですか~?」

「黙っていようかとも思ったんですけどw、、どうもすみません」

となぜか謝りあうはめに・・(なんとなくお二人は同世代な気がする)

間違ったのは受付の事務の方で、わたしがサバを読んだわけではありません

恐るべし口元隠しのマスク、、無駄に若作りな服装、、

 

高知旅行のつづき

桂浜からお昼を食べに移動

予約しておいてもらったかつお船はカツオのたたきの藁焼き体験ができるというので楽しみにしていた

f:id:lotta1923:20230523111754j:image

次から次へとバスや車がきて大人気

 

団体様は2階へ

上がるとすぐにこのカツオを渡される
f:id:lotta1923:20230523111752j:image

自分で食べる分を自分で焼くの

f:id:lotta1923:20230523111741j:image

ファイアー

お店の方が「ハイ!ひっくり返して」とタイミングを教えて下さるので安心


f:id:lotta1923:20230523111758j:image

そしてスライス

高知在住のMちゃんは「厚めにお願いします」と

通は厚めで食べるらしい


f:id:lotta1923:20230523111730j:image
f:id:lotta1923:20230523111736j:image

右上にあるしらすはこれが一人分

たくあんのみじん切りとあわせて食べるとごはんがすすむすすむ、、、、

f:id:lotta1923:20230523111733j:image

たたきは「まず一切れ目は塩で」と言われていたので、お塩をつけて食べると

感動

ほんのり温かいカツオに塩、、、なんて美味しいのかしら!

もうタタキにタレはいらない、と思ったくらい

 

鯉のぼりならぬ、鰹のぼり
f:id:lotta1923:20230523111747j:image

お腹も満腹になったところで、お次は五台山にある竹林寺

四国八十八か所霊場の三十一番札所です

 

先生がよく「ごだいさん、ごだいさん」と仰っていたのをわたしはずっと「五代さん」と思っていたら「五台山」ということを今回初めて知った

f:id:lotta1923:20230523111724j:image
f:id:lotta1923:20230523111738j:image


f:id:lotta1923:20230523111727j:image
f:id:lotta1923:20230523111744j:image

 

近くには「一言地蔵」があり、一生に一つだけお願いを聞いてくれるというもの

え~~~一個だけなの~~~~

と欲深いわたしは悩みに悩み、やっぱり健康第一か、と健康をお願い

次に夫の番になり、夫に「ロッちゃんがお金持ちになりますように」ってお願いして!

とお願いしたが、それはしてくれなかった 

 

ちなみに先生は「ぽっくり逝けますように」とお願いしたらしい、、、

先生、、あと最低10年は長生きしてください

 

 

先週まで50年に一度の御開帳だったのがとても残念

でもとてもとても気の流れが良い素敵な場所でした

 

お次は牧野植物園へ