Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

食べたものいろいろ

2月は逃げる、ってホントそう

もう最終週ですよ、、

 

相変わらずいろいろと食べているのだけれど、

柑橘大好きな母から届いた荷物の中にメモ入りで

f:id:lotta1923:20260224105310j:image

甘平を食べて食べて♡と何度もいうのでなんで?と訊くとおひとつ結構なお値段だそう(無農薬なので普通のよりも更にお高め)

ありがたく断面を切ってみました

f:id:lotta1923:20260224105314j:image

皮が薄いね~

なんといっても瑞々しい!

が、そこまで甘い?というのが本音です(ばあやごめん)

 

はい、そして今高島屋でやってる味百選

はちみつを買いに行ったついでに一通り見て回ったら鈴懸があるじゃない

伊勢丹はいつも長蛇の列だけど、ヨコタカは。。

 

並んでない訳が無いじゃない!

f:id:lotta1923:20260224110258j:image

うっかり40分も並んでしまった ← ヒマ人

職人さんが器用にうっすいお餅にあんこと大きなあまおう🍓をくるんでいるのをみていたらまぁそれほど飽きずにいられました

 

40分も並んだんだからね、と恩着せがましく出すわたし

あまおう🍓が美味しい~~~
f:id:lotta1923:20260224105321j:image

 

先週金曜日のわたしのお昼はマルイチベーグル
f:id:lotta1923:20260224105547j:image

ソルトチキンサンド

自分でサラダチキンを作ってもなかなかこの美味しさは出せません

 

そして戴きもののトシヨロイヅカ製バターサブレ

f:id:lotta1923:20260224105540j:image

バタークリームの塊は背徳感たっぷり
f:id:lotta1923:20260224105543j:image

このバタークリーム、くどくなくてとっても美味しい!

でもこれは1日一個しか食べちゃダメ!

毎日一個ずつ、3日で無くなりましたw

 

 

そして土曜日はお茶のお稽古

ちょうど大倉山は梅まつりで、夫も散歩がてらやってきました

「どんちゃん、来たならお茶のみにいらっしゃい!」と先生も仰るので、お言葉に甘えてお薄を点ててあげました

f:id:lotta1923:20260224105324j:image

今年もすごい人だった!
f:id:lotta1923:20260224105328j:image

いつ辞めようかと思いながらもう30年続けているお茶のお稽古、、

なんだかんだと辞められないのは先生とお別れしたくないからなのか、、

 

先週は仕事で(っていうより事務所のおにーさんとの人間関係)かなりグッタリしていたのだけれど、

お稽古している最中に

「今お仕事大変なの?」と唐突に訊かれ、

「なんでわかるんですか?」と言うと、

「ロッちゃんのお点前をみていたらなんとなくわかるのよ~」と

 

集中もせず、心ここにあらずな感じでお点前しちゃっていたんだな

この30年、母より会ってる回数が多いので見ればわかるんだと思う

 

帰り際に「仕事はほどほどにしてこれ、貸してあげるから読みなさい」

と渡されたなごみ

一向にお点前は上達しないけれど、先生に師事できたことがわたしの幸せです