Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

引越し会社を決めるまで

ねーむーいーーー

今朝、主人がいつもより1時間早く家を出たい、と言うのでわたしも15分の早起き。

のわりに出掛けにモタモタして結局いつもより1本遅い電車になってしまったけれど。

 

☆☆☆

さて、引越し会社が決まりました。

今回デベロッパーから指定5社から決めてください、と案内があったので

昨年津田沼から越して来た時にお願いしたZにしたいな、と思っていたのに

指定5社に入っておらず残念。

引越し日が決まったタイミングで見積りをお願いしました。

 

我が家の引越し状況

時期     6月中旬の月曜日

時間     朝9時スタート(前日積み)

移動距離  15キロくらい(同市内)

間取り    2LDKエレベーター無しの3F→3LDKエレベーター有りの9F

条件     キッチン周りはおまかせパック

        エアコン1台移設(ホース交換)

        ドラム型洗濯機移設

        大規模マンションの一斉入居時期なので持ち時間は150分

 

ちなみに津田沼から現在のところへは3DKエレベーター有り4Fから。

朝一番で積み、移動距離は50キロくらい。引越し代金は16万程度。

荷物もものすごく増えたわけでもないし、13.4万円で収まるといいな、

と思っていました。(もちろん安いに越したことはないんだけれど)

とある土日、一気に見積りを取った結果がこちら

 ○A  ¥100,000.-

     エアコンホースは別料金、箪笥の中も出さなくてよし

 ○B ¥250,000.-

     すべてパック料金。箪笥の中は出して和服も別のダンボール

 ○C ¥168,000.-(ただし、今この場で決めると¥147,000.-にします)

     エアコンはパック料金。箪笥の中は出して和服も別のダンボール

 ○D ¥134,000.-(上司と掛け合ってあと1万は下げられます)

     あとはB.Cと同じ。

 ○E  見積り依頼を取ったけれど音沙汰なく、今回はご縁がありませんでした。

     わりと評判のよいところだったので残念。

 

土曜日の朝一番に来た引越し専門会社のA。

前日、主人が「明日の朝早いからね」と言うのでなんのこと?と思っていたら

アポが9時。

それだけでえーーと思ったけれど、来た営業マンはわりと感じがよかったです。

閑散期でどんな仕事でも取りたいから、値引きもします。と言うので、

言って見た10万円ポッキリ。

その通りになって却って不安になってしまいました。

次に来た運送会社Bはさらっと見て全てパック料金。値引きも一切なし、

と言い放ち、あまりの感じの悪さにムカっ。

で、20時に来た引越し専門会社のC。

12月に引っ越した友人が(値段が)高いだけのことはあって良かったよ~、

と言っていたので候補の一つではあったんだけど、営業マンが生理的に苦手なタイプで

これはないな、と思っていた。

明けて日曜日のお昼前に来た引越し専門会社Dは、今まであまり聞いたことがなく、

先に来たAもCも「Dさんは安いですよ~」と言っていたので、どんなもの?

と期待していたら、一番普通の金額で・笑

Aの値段を言うと「何を考えてるんでしょうねー」と言っていた。

確かに制限時間150分で作業員2人っていうのは無理があったのかも。

見積りにみえたオジサンはいろいろと引越し業界の内情、今回の引越しについて、

などなど教えてくれておもしろかった。

 

で、このままいくとAかDで・・と言う話なんだけど、Bの営業マンの態度の悪さに

温厚な(?)わたしの腹の虫がおさまらず、仕事上でもお付き合いのある会社だったので、

思わず月曜日、知り合いの方に愚痴ってしまいました。

すると午後、役員を連れて謝りに来られてひょえーーーー

穴があったら入りたかった。。。

 

でももう一度チャンスを下さい、ということで次の土曜日に再見積り。

今度は感じのよい女性がみえて、こちらも納得のいく説明をもらいました。

うちのエレベーターの場所がハンデのある場所、

150分の時間内に収めるには作業員がかなり必要、等々

結局エアコン移設費用とキッチン周りの作業員は原価で、

あとはだいぶお値引きしてもらい、結論としては138,000円でBに決定。

仕事上の付き合いはもちろん、伯父が長年勤めていた会社でもあり。

子どもの頃からなじみのある会社だったので、これでよかった、

と思うことにします。

 

来週ダンボールも届くので、これから少しずつまたモノを減らさなきゃね。

(と言ってるそばから巨大なカゴを買ってるわたし・爆)

無事に事件事故もなく引越しが終わりますように。