Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

黒部名水マラソン2026*3

2年前くらいまで、フルマラソンを走った後はあまり食べられないし、水曜日くらいまで筋肉痛で階段降りられなーい!という感じだったのが、最近は内臓疲労もなければ筋肉痛もなし

昨日様子見で5キロだけジョグったのだけれど、痛いところはなし

それにしても一体どうやったら追い込めるんじゃろか

それとももうこれが限界?

 

とりあえずレース振り返り

といっても、今回は何も考えずサブ3.5号に乗って行ったので特筆すべきことはないのだけれど、

多分、最初から最後まで乗っかっていたのはわたしだけだと思うのよ笑

途中下車、途中乗車の方はもちろんいる

コースはこんな感じでダラダラのぼって下りてくる感じなので、

最初は大集団だったのがハーフを過ぎて登り切るとだいぶ人が減っていました

 

雨はスタートする頃には止み、ムシムシと湿度のたかーい嫌なお天気

でも気温は20度くらい?陽もでていないので例年の黒部にしては比較的走りやすい気候でした

f:id:lotta1923:20260527140149j:image

従姉のAちゃんが17キロ地点で応援してくれていて、通り過ぎるときに気づいたところ

オレンジのキャップとビブスがペーサーさん 1人が女性ですごい美人だった

まだ大集団です

 

 

約2キロごとに給水所はあるけど、テーブルが短くて取り損ねることもあり

かなり首の後ろに汗をかいていた感じだったので、なるべくスポーツドリンクをとるように心掛け

ペースはまぁついて行ってるだけなので楽よね

ペーサーは6人いて、前方3人中1人後方2人に別れていたので、その中間にいました

集団で走ることになれていないので場所取りが難しくて、真ん中にいたら融雪装置の段差でひねり転びそうになりました、、

 

無事ハーフまできてタイムを見るとネットで1時間44分弱

おおおさすが~と思ったけれど、なんだか尿意と便意が両方きてしまい、どうしよう??

でもせっかくここまで来たんだし、、、

最悪黒いアンダー履いてるから大丈夫かな?と思って←違

必死で意識を他に向けて、でも出そう

途中で迷わずトイレに駆け込む人を羨ましく思いながら、気のせい、気のせい、と言い聞かせていたら引っ込んでいきました

 

23キロで折り返して、そこから下りに入るのだけど、

去年はハーフまでしか3.5ペーサーの後ろにつけなかったので、

ここまでついて来れて上出来!と思いながら、30キロまであっという間でした

 

でもわたしにとって黒部の鬼門は38キロからの海岸沿い

毎年ここに来ると吐き気との闘い

今年もしっかり吐き気を感じ、ケホっと空気を吐いてあ~中身出なくて良かった、、

 

そしてキロ5をみるように

多分、ペーサーさんはここから貯金を使うんだろうな、と思ったけれど、

わたしも前に出よう!という気も余裕もなかったわ笑

40キロ地点に10キロを走った夫がいて、多分そこが一番しんどかった気がする

 

そして一言も発しなかった美人のペーサーさんが初めて

「ここからはキロ8でも3.5できますよ~」と発言!

めっちゃハスキーボイスで惚れそう笑

「は~~~い」と気の抜けた返事をしてあともう少し!

残り200mで角を曲がるんだけど、ペーサーさんは後ろの3.5を目指す人たちのフォローをするため、そこでお別れ

 

すると小柄なオバサンに抜かれた!

いや、ここで抜かれたらあかんやろ

しかも苦手な小柄なオバサン!(自分が大きいオバサンだから??笑)

ロッちゃん最後だけがんばったよね

f:id:lotta1923:20260527140240j:image

 

35キロからの失速病はなんとかしないとね

 

5個持ったジェルは9キロ、16キロ、23キロ、30キロ、35キロで全部使用

エイドは22キロでミニトマト、32キロでひえひえコーラ(←めちゃめちゃ美味しかった!)36キロで塩ソフトクリーム

おかげでガス欠気分にはまったくならず

 






黒部名水マラソン2026*2

前日土曜日は9時20分発の飛行機

チラホラと黒部走るんだろうな、という方がいて、わたしのお隣もランナーでした

 

晩ごはんはスズキの塩焼きや鯵のお刺身、ホタルイカの酢味噌和えなど、翌日フルマラソンを走るって感じではなく、

食後にハーゲンダッツは食べるわ、フリーダムに過ごしていました

 

今回夫は10キロに出場

この二人(うちの両親)に訊くのもどうかと思ったが、

「明日のどんちゃんの衣装はどっちがいい?」と訊くと二人とも派手な方という笑

派手なパンツはちょっと苦しいのよ(←ちょっと太った)

というわけで、派手なTシャツと地味なパンツに決定

わたしは「地味だ」と言われようと気にせず、いつも通りの衣装

 

そして普段一晩中テレビをつけっぱなしで寝ている父に

「テレビの音量小さくしてよ💢」と言うと珍しく一度で静かになり、22時前には就寝

 

当日は4時半起床

自作のおにぎり🍙、クリームパン、オイコス、いちごなどを食べて、5時半出発🚙

50分ほどで駐車場につき、シャトルバスで現地へ

去年のブログをみたら6時に家をでていました

30分違うと駐車場も比較的手前に停められて良かった

来年は5時45分に家を出よう

f:id:lotta1923:20260526124056j:image

まだガラガラ

走った後の名水鍋や鱒ずし、パックごはんの引換券を忘れたので、どうすればよいですか?と訊くと、ゼッケン見せたら大丈夫ですよ、と言われたので一安心
f:id:lotta1923:20260526124109j:image

シャトルバスが着くと人の流れが一気に来ました

 

大好物の福砂屋の五三焼は忘れずに持ってきた

8時まで体育館でマッタリ

トイレも籠り放題でまあまあ成功したけれど、若干不安が残る状態

う~~んまぁええことにしよう!と諦めました

(不安は的中するのだけれど)

 

外に出ようとしたら幼なじみののっぺにばったり会う

「雨ひどいからカッパ取りに来た」と言うのでマジ??

体育館に入った頃は降ってなかったのにまあまあの雨
f:id:lotta1923:20260526124104j:image
晴れていると良い景色なのに~

こいのぼりの前で再度トイレへ

f:id:lotta1923:20260526130741j:image

記念撮影

 

ミツカくんはぎっくり腰で2か月走っていない~

吉田響は30キロまでがんばります~

などなどゲストの話を聞きながらスタートを待つ

 

本日のレース目標

名古屋の大失速があったので、ジェルは5個持ちました笑

今日は絶対飛ばさない!

余裕のあるペースで淡々と走る!

以上

 

 

黒部名水マラソン2026 

5度目の黒部でした

毎年3月に名古屋ウィメンズが終わると気持ちがプチンと切れるので、相性は悪いけど、

大会自体はとても良いので、ついエントリーしてしまいます

 

でもって今年は例年に増して練習不足

完走は出来るだろうけど、タイムは全く自信なしの状態で行ってまいりました

f:id:lotta1923:20260525093137j:image

 

蒸し蒸しと蒸し暑い中、無私の境地で走った結果はこちらです

途中でトイレに行きたくなったり吐きそうになったり融雪装置で足首をひねったり、

細かいトラブルはちょくちょくありましたが、何も考えず前へ

あ、でも38キロ過ぎてからは「もっと練習しないとアカンね、、」と思ったんだった、、(いつものこと)

 

f:id:lotta1923:20260525091052j:image
長い長いジョグの旅でした
ハーフ過ぎでトマト、36キロのエイドでソフトクリームを食べられたので大満足♡

 

最後の最後でピコーンとペースや心拍が上がっているのは

29分台より28分台でゴールしたい!という気持ちと

ゴールまであと200mってところで一旦抜かれた同世代っぽい方にこのまま負けたくない!と思ったからです笑

なかなか完全に無私にはなり切れないものですな

 

 

 

閑人、3D骨格診断を受けてきた

わたしをはじめ、姉や弟も洋服が好きなのは母親譲りな気がするんです

ちょうどわたしくらいの年齢だった母は今は無き富山西武のレリアンで年間100万円使ったこともあるという、、今考えるとおそろしや~

あ、でも全然オシャレなんじゃなくて単に好きなだけ

 

そんなわれら、幼い頃は母は仕事で早く家をでるので、基本的にコーディネートは祖母

まぁすごい色組み合わせのものを着ていたんんだけど、その反動なのか3人とも今は地味な色ばかり

地味な色を素敵に着こなすには?というわたしの脳内を読んだのか、

インスタの広告で突然出てきたららぽーとの3D骨格診断っていうのを受けてきました

 

数あるららぽーとの中でも海老名と船橋と福岡、堺の4店舗でしかやっていないそう

たまたま見た翌日予約が取れたの

 

で、パンツ一枚になって機械の前に立った結果がコレ

f:id:lotta1923:20260522083007j:image

全貌はリアルすぎて自粛ww

5年前、高島屋のワコールで同じような3Dスキャンをしたのと一緒ね

怖いもの見たさで行ってみた - Lotta flyttar hemifrån

あの時は下着のサイズやお勧めのタイプを教えてもらったのだけど、今回は洋服ですよ

 


f:id:lotta1923:20260522083004j:image

 

骨格ストレートかと思っていたら単純なストレートではなく、逆三角形らしい

そして悲しいことにウエストのくびれは高く見えても脚短か族

 


f:id:lotta1923:20260522083015j:image
f:id:lotta1923:20260522083012j:image

トップスやボトムス、それぞれおすすめの生地を教えてくれます
f:id:lotta1923:20260522083021j:image
f:id:lotta1923:20260522083018j:image

 

ついでに体の傾きも

まっすぐ立つ前にあっという間にスキャンされたっていうのもあるけどヒドイ
f:id:lotta1923:20260522083001j:image

 

以上をふまえ、どんなイメージになりたいか、気になるものをスタイリストの方に伝えると店内にあるものからピックアップして6コーデくらい試着したかな

 

f:id:lotta1923:20260522103559j:image
f:id:lotta1923:20260522103556j:image

ワンピースもあって、めちゃめちゃ形はよかったんだけど素材が安っぽくてダメだった

 

料金は1000円

でも5000円以上買い物すると無料になります

 

 

最初買うつもりはまったくなくて、ジャケットを勧められても夏は絶対着ない自信もあったのでお断り

でも中には自分じゃ選ばないものを着てみると「おお!」と思うものもあってなかなかおもしろい!

 

 

スタイリストの方は

「ご自分で似合う服をわかってらっしゃるようですし、悩みは無さそうですけど」

と言っておきながら、なかなか圧がすごいので一枚買いました笑

(その場でオンラインショップで購入)

 

基本的にららぽーとの中にあるお店なので、ものっすごく高いものを勧められるわけでもないし笑

買うつもりで行った方が気楽です多分

 

自分のサイズが数字でわかっていると何かと便利

冬のオススメも知りたいので、また冬になったら行ってみようと思います

 

lottaの日常~日曜日から水曜日まで

つまらないわたしの日常を垂れ流すのもどうかと思うけれど、

たまに書いてて良かった!と振り返って思うこともあるので書いておきます

 

一応、フルマラソン前のルーティンとして芝大神宮へ

f:id:lotta1923:20260520143210j:image

小さい頃から何かあると神社やお寺に行くのが当たり前の環境だったので、

今もなるべく行くようにしています(毎週末のお地蔵さんランもその一環)

特に何か変わるわけでもないけれど、

怪我なく無事に帰って来られますように!

 

昨日は夜の徘徊5キロ
f:id:lotta1923:20260520143213j:image

外に出ると何人か空の写真を撮っているので見上げて見ると、

三日月と金星!

わたしの腕ではきれいに写真に収められずボツ

金星がキラキラ大きくて、良いものみた~☆

 

一昨日、月曜日は仕事帰りに美容院へ
f:id:lotta1923:20260520143216j:image

美容師さんを一目見て「走ってないの?」と思わず聞いちゃったわよ

5月のアタマくらいまでサボっていたら一気に6キロ肥ったとのこと

でも最近再開して変態じみた練習内容をこなしているようなので、

来月には元に戻ってるかしら??それにしても体重の振れ幅が大きすぎる!

それでも4年ほど前、初めて髪を切ってもらった頃と比べたら全然やせてるもんね

走るってやっぱりすごい

 

そして日曜日は刺繍のお教室でした

お昼のおやつはめちゃめちゃ懐かしい山親爺!

子どもの頃、祖父が北海道に行くといつもお土産が缶に入ったこれだった
f:id:lotta1923:20260520143220j:image

この直前まで300キロ超えのヒグマの話をしていたというのに、

袋を見たら「ヤダー可愛いー♡ちゃんと鮭担いでるよ」という我ら、、

こんなに毎日人を襲うニュースを聞いていても、

どこかでクマは可愛いって刷り込みがあるのよねー

 

札幌と東京を月半々の生活を送っている先生に

「生スノーマンっていうのが出たから今度食べてみたい!」

と言うと、

「生のスノーマンってどんなの?」「SNOWってお菓子屋さんじゃなくて?」

と散々先生を悩ませた結果、生ノースマンの間違いでした

 

ごめん先生!

 

以上、日曜から水曜日の記録

 

 

黒部名水マラソン1週間前

f:id:lotta1923:20260516174328j:image

え?もう1週間前なの?

といいつつ平常運転です

 

朝は黒部の10キロにエントリーしているアルクトじーさんと仲良くキロ7でジョグ

制限時間90分あるので余程暑いとかなければゴールできるのでは?

 

お昼は大門素麺をゆでる

(半分茹でたら恐ろしいほど増えてえらいことに)
f:id:lotta1923:20260516174312j:image

ヤマモリのグリーンカレーでいただきまーす
f:id:lotta1923:20260516174331j:image

麺つゆで割っても辛い!

でも暑い日にこのスパイシーさは美味しい

(残ったお素麺どうしよう)


f:id:lotta1923:20260516174321j:image

で、暇人は減らない黒糖消費のため、黒糖きなこナッツを自作

まーた肥るものを、、、、、

 

午後からは出かける夫を見送りがてら2部練へ
f:id:lotta1923:20260516174325j:image

本日のアクティビティ
f:id:lotta1923:20260516174317j:image

いやー午後からの17キロは死にそうでした

だってもう暑くて暑くて

 

1週間前、例によってジョグしかしてないけど、3時間45分以内では帰ってきたいところ

エイドの冷やしラーメンとソフトクリームも堪能したいけど、そんな余裕あるかな?

 

悩ましいところです

 

 

 

 

「林盛堂」のあまんだらとルミ10 ~超どうでもいいlottaの日記

今週はあっという間

火曜日に人間ドックがあって、気もそぞろな感じでした

あ、でもおやつはしっかり食べてます

富山で買ってきたお菓子

あまんだら

ラムレーズンがきいていて好きなんです

f:id:lotta1923:20260515151037j:image

日持ちもそこそこするのでお土産に良いと思う

 

一昨日、たまたま前の会社で同じく富山出身のせんぱいから

GWにうちの実家のそばの「ぱんだぱんだ🐼」にパンを買いに行き、

あまりの安さと美味しさに感動した、という連絡をもらい、

このお菓子の話にもなりました

全然メジャーじゃないのよ笑

 

今週は友人とごはんを食べる約束をしていたのが、友人の発熱によりリスケ

これを渡そうと思っていたけど、賞味期限が短くなっちゃうし食べちゃおう!と

食べた次第です

 

 

そして昨日からルミネ10%オフですよ

昨日は治療院に行ったので参戦できず

で、お洋服はもういらん!と思いつつ、今朝出がけに

「全力で悔いのないお買い物をしてきてね!」

と夫に言われるとやっぱり行かないといけないんじゃないか、

という気になってきたので、行ってきます