Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

lottaのおやつ2023 BEST5の選出に苦慮する←AIがつけたタイトル

今年のうちに終わらせておきたいlottaのおやつ2023

BEST5、としたわりに5つに絞れず、、、2位も2つ

 

ミニケルさんから頂いた「富士見堂」のあんこ天米

しょっぱいおせんべいと甘いあんこの組み合わせはありがちだけど、こんなに美味しいのは初めて♡

しかも伊勢丹限定のコーヒー味のあんこがおもしろい

何が美味しいってこのパリっとしたしょっぱめのおせんべい!

これだけでも食べたいくらい

買いたいけれど、グランスタ店はいつも行くと売り切れていて、早朝に行かないとムリなんだろうなー

(伊勢丹もいつも大行列らしい。。)

 

同じく2位

「ツマガリ」の焼き菓子

f:id:lotta1923:20231227110625j:image
f:id:lotta1923:20231227110622j:image

以前、西のマダムが「ツマガリは生ケーキが一番美味しいんだから」と甲陽園のお店まで連れて行ってくれて喫茶室で生ケーキを3個食べたことがあり、、(若かった)

梅田大丸では焼き菓子の取扱いしかないので最近は焼き菓子なのだけれど、

生ケーキだけではなくて焼き菓子もとっても美味しい!

 

そしてNo1は

「メゾンシーラカンス」のシーラカンスモナカ

友人がカズノリイケダの焼き菓子を送ってきてくれた際、

「ホントはシーラカンスモナカを買いたかったけど売り切れだった」と言われ、

シーラカンスモナカ??と思っていたらみやみさんが食べていた

 

で、ちょうどみやみさんに会う機会があったので「シーラカンスモナカってそんなに美味しかった??」と訊いたら、なんと

「今日持ってきた!」と

ロッちゃん感動笑

 

イズニ―バターの塩気とあんこが絶妙!そして濃厚!

あ~~~これ、いつかネットで買えるかなぁ。。

 

こうしてみると塩気とあんこが好き、という完全にわたしの好みが出たランキングでした

かなり後半やっつけな感じになってしまったけれど、年末ということで