Lotta flyttar hemifrån

sympaな毎日

13日の金曜日

タイトルには特に意味なし

今朝、隣に立っていたおじさんの時計を見て気がついただけ。
 
昨日はハハからの依頼で、富山に行っていた91歳のおばを、東京駅に着いたら東海道新幹線に乗せるというミッション。
結局、杖をついて一人で歩けるとはいえ、心配だったので一緒に新横浜まで行きタクシーで家まで送って行きました。
 
どうして飛行機乗らなかったの?と訊くと一度北陸新幹線に乗りたかったそう。
でも駅の中をたくさん歩かされたり階段の上り下りが大変だったようで、もう二度と新幹線は乗らない。と懲りていました。
うんうん、飛行機の方がいろいろ親切だと思う。
 
富山ではハハともう一人の伯母と三姉妹で温泉に泊まり、伯父と四人で食事をしたりと満喫した様子。
良かったね。
ハハ兄妹は文句を言いケンカしながらも仲が良くて、しょっちゅう行き来。
朝ドラを見ていても、あさとはつ姉妹の仲の良さが羨ましくって、思わず「わたしもお姉ちゃんがほしいな」と。 
主人すかさず「いるやないの」
そういえばそうだった。忘れてましたがな!
 
 
それはさておき、いつかの朝ごはん。
ライ麦パンにはマスカルポーネチーズとジャムを合わせたものをつけると美味しい。
とパン屋さんでもらった冊子に出ていたのでやってみた。
それには柑橘系のジャムを合わせていたけど、今開いているのがブルーベリージャムだったのでそれで。
いやいや、これ美味しいですよ。
マスカルポーネなんてティラミスを作るときにしか買ったことなかったけど、
常備してしまいそう。
 
 
f:id:lotta1923:20151113113956j:image