Lotta flyttar hemifrån

sympaな毎日

外食もろもろ。

f:id:lotta1923:20171207122019j:image

 f:id:lotta1923:20171207122027j:image

 先日、ものすごーく久しぶりにハングリータイガーへ行きました。

もう少し若ければハンバーグダブルが食べたい。。

が、今はもう食べられないだろうな・淋

 

f:id:lotta1923:20171207122132j:image

 あとは美々卯で鴨うどん。

土曜日はウエストに行ったけど写真撮るの忘れちゃったわよ。

 

どうしようかなーと思っていたiphone8。

結局わたしは8plus、主人は8に機種変更。

大きな画面にはあっという間に慣れたけど、何が大変って、復元するのに手間がかかって四苦八苦。

 

とりあえず無事使えるようになりました

ApplePayは使うかどうかまだ保留中です。(ガラケーあるし)

 

 

 

歳相応。

以前から小学生や若いコがカバンにつけていて、可愛いなーーーーーと思っていた「そうにゃんフェイスパスケース」(裏にICカードとかが入るようになっている)

いいな~いいな~と言っていたら主人がそうにゃんショップで買ってきてくれました。

f:id:lotta1923:20171206092216j:image

可愛い♪

でもわたしモバイルスイカだし、入れるものないのよね

結局エルメスのキーホルダーにつけてみました。

っていうよりそうにゃんにキーホルダーをぶら下げた、って感じ。 

さすがにカバンの外にぶら下げる勇気もなく・・・

でもさわり心地も良くて、いつもカバンの中で行方不明になる鍵もこれで心配いらずです。

 

そしてクローゼットの中で行方不明になっていたアンダルシエールのブーツを発掘。

丈の短いギャルリーヴィーのジャンパースカートと合わせて履いてみたんだけど

50近くてこの格好はどうなのか。。と自問自答。

たまにいるじゃない。。振り返ってギョッとしちゃう人 ←

 

f:id:lotta1923:20171206092230j:image

そろそろこのジャンスカも隠居させるべきなのか・・

歳相応、に悩むお年頃です

 

ピーコート購入。

黒いピーコートが欲しいなー、とここ数年考えていて、

フォンタナで試着してみたり、どうしようかなーーーと決められずにいたところ、

先日、アローズで試着して即決。

 

超無難というか、間違いのないHYKEにした

 

f:id:lotta1923:20171204084621j:image

ズッシリ重い。が、包まれている感じが何とも言えず。

ダウンも軽くていいと思うけど、あんまり似合わないのよね。

買った翌日から大活躍です。

 

一緒に買い物に行った主人は「今にもサーベル振り回しそう!」と言っていたが。。

わたしもそう思った・笑

f:id:lotta1923:20171204084629j:image

サーベルじゃなくて足フル回転で急ぐ、の巻

もろもろおやつ

相変わらずわが家はおやつたくさん。

先週、主人が買ってきたのは

f:id:lotta1923:20171204084158j:image

f:id:lotta1923:20171204084215j:image

八百源の肉桂餅と肉桂楽

肉桂餅は早々に食べてしまい、週末はカステラを開けました。

これ美味しいのね。肉桂餅より好き♪

 

で、今年のシュトーレンはフロインドリーブのシトーレン。

先月ハハに買ってきてもらったけど、普通にそごうに売ってた・笑

f:id:lotta1923:20171204084240j:image

 

 f:id:lotta1923:20171204084254j:image

マジパン入ってないタイプ。

でもバターの香り高く、伝統的な味でした。

10年くらい前はワンシーズンに何種類も食べていたけれど、最近もう無理。

1本か2本(でも2本食べる。。)で十分デス

 

次に控えているのはお歳暮できたデメル

 f:id:lotta1923:20171204084317j:image

 猫の舌チョコうれしーい♪

 

まだほかにも控えているけど、あんまり食べると大変なことになるので気をつけないと。

土曜日、また少し体調崩しちゃったし。

 

昨日は明るいうちに17キロラン出来たので良かったな。

3月に向けて今月から気持ち新たにして始動です。

 

 

 

ミーハーなので。

以前「わたしを離さないで」を読んで、あまりに残酷というか、暗い内容にどよよーーーんとしたので、苦手?と思ったけれど、一応読んでみようと思い、、

 

f:id:lotta1923:20171130101715j:image

まったく関係ないけど、ハヤカワ文庫は気持ち数ミリほかの文庫本より大きくて、持っているブックカバーに入らないのよ。。

本はキレイに読む!がモットーなわたしは辛い。

 

で、内容。

まったく予備知識もなく読み始めて、どんどん物語の中に引きこまれました。

この執事、昔を振り返って言い訳ばかりで何よ。。と思いながらも、

自分を見つめなおす旅になってよかったな。と。

 でも、女の人の方が後ろは振り返らないと思う。

(軽い感想だなー)

そして「わたしを離さないで」を読んだときも思ったけれど、翻訳が見事です・・

 

本を買ったとき、こちら差し上げてます。ってよく見ないでもらって帰ってきたら、

こんな本だった。。

f:id:lotta1923:20171130101733j:image

まだ読んでない。

っていうか、読むかなわたし

とろけるおいしさ

f:id:lotta1923:20171129085655j:image

ヤクルトそのまんまの味のプリン?とろけるおいしさの「カップdeヤクルト」

冬季限定なので待っていました。今年も食べるわよー

 

先日なんばの高島屋に行った時にリングをクリーニングしてもらい、白い輝きが戻った!

その前に変なニオイもしていたので良かった!爆

そしてクリーニングをしている間もあれこれと試させていただき、ウットリ。

帰るときのお店の方(男性)の一言がなかなかおもしろかったんだけど、

こういうユーモアのセンスがある人のところだとお買い物(見るだけでも)も楽しい。

そしていつもいつも見るだけなのに付き合ってくれて、たまに買ってくれる主人に感謝です・笑

 

 

昨日まで伊勢丹で刺繍で作るクリスマス、って催事をやっていて、見に行きたいな~と思いつつ行けなかった。

クリスマス柄のキットとかたくさんあったみたいで、無理してでも行けばよかった。

で、今はクリスマスにまったく関係ないものを刺している。。

f:id:lotta1923:20171129084631j:image

今年はあまり刺繍ができなかったな。

これも年内に完成目標としているけど、ナカナカ進まず。

一日糸一本でも二本でも刺して行けばそのうち終わる、くらいな気持ちで頑張ります

週末。

週末のことしかかくことないのか。。と自分でも思う。

 

土曜日は飛行機でお出かけ

さすが伊丹便、飛行機がC-3POでしたよ。

搭乗するとき見えた機材が黄色いものだから「ポケモン?」と思ってしまった古い人。

 

機内入口にはヨーダがいたりして、感激!!(欲しかった)

f:id:lotta1923:20171127093826j:image

いつも流れてるハカセタロウの音楽じゃなくて、STAR WARSのテーマ曲が流れていたり、機内アナウンスもそれ仕様。

今度はR2ーD2の飛行機に乗りたいものです。。

 

伊丹についてまず難波。

高島屋詣でをして、堺の主人の実家へ。

お昼を頂いて、わたし一人で奈良へ移動です。

難波→近鉄の駅に移動→近鉄奈良、までは順調に行けたんだけど(当たり前)

近鉄奈良に着いてから、友人のやっている個展の会場までまさかの迷子。

目的地へ向かう駅の反対側をウロウロしていたらしく、主人からは地図アプリ起動!とメッセージは入ってくるし、徒歩7分くらいのところを30分くらいかけて到着。。

 

途中、お餅やさんでは人が並んでいるし、お肉屋さんではコロッケ買うのに人が並んでるし。

さすが観光地だなーー

 

友人の個展はとっても素敵でした

優しい人柄がにじみ出るような作品ばかりで、何か買えばよかったな。。

行ってよかった!!

 

帰りは迷わず帰りますよ。。

というわけで、コロッケ買い食い。

 

f:id:lotta1923:20171127093857j:image

 100円。

揚げたておいし♪

 

で、近鉄に乗って今度は京都まで。

まず新幹線の切符を買って、伊勢丹へ。。

お弁当、お土産もろもろを急いで買って乗り込む。

f:id:lotta1923:20171127093917j:image

f:id:lotta1923:20171127093930j:image

コロッケ食べた後の肉弁当

 

自宅に戻り、お風呂に入ってベッドに入ると気絶状態。

翌日曜は一人で朝ごはんを食べて、慣れない掃除、洗濯後、25キロランへ。

ランニングコースはいつもに増してランナーがたくさん。。

シーズンだもんね。

 

実家に泊まった主人は夕方帰宅。

二人でのんびり晩ごはんを食べて、週末が終わりました。

 

あちこちと楽しかったな。