Lotta flyttar hemifrån

sympaな毎日

クリスマス晩ごはん

といっても23日の晩でしたが。

menu覚書

○鴨のロースト

○キノコのキッシュ

○カリフラワーとアンチョビのペンネ

○サラダ

○かぼちゃのポタージュ

 

f:id:lotta1923:20151225112230j:image 

はい、作りすぎ。

24日の晩ごはんはこの残りを頂きました。

それにしても作り始めの頃は余裕なのに、どんどん時間が押してきて最後はバタバタ。

お皿を最初から選んでセットしておかないとダメね。
 
そしてメイン・笑
今年のケーキはオーボンビュータンのアルルカン。
箱も大きかったけど、中ももちろん大きくてうちにあるお皿では入りきりませんでした。。
f:id:lotta1923:20151225112237j:image
 
切るのも大変だったけど、これ、すんごくおいしかった☆
中に挟んであるパッションフルーツとフランボワーズのパートドフリュイがなんともいえない♪
来年もオーボンビュータンにしたい!
でも、そろそろホールを買うのはやめた方がいいような気もする・・・・・
食べきれず3日がかり。。(3日で食べきるのもすごい?)

ハハが風邪を引いたようで、ものすごい声で電話がかかってきました。
チチがなーーーんにも家のことを手伝わないので、それはもう大変そう。
今朝、チチに「ちゃんと大事にしてあげなよ!」と苦情の電話をしたら、とっても陽気な声で「もう治った治った。仕事にも行ったし」といい加減なことを言う。
あの適当な性格の遺伝子が自分に入っているのかと思うと超憂鬱。
多分、似ているから余計に腹立つんでしょうね(T_T)