Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

京都3日目

3日目の朝も早起きさん。
この日の朝ごはんは進々堂
開店時間が7時半だったので、近くを散歩して40分くらいにお店へ行くと、
朝ごはん用のパンを買いに来ている地元の方らしき人や、中で食べている人など、
ずいぶんと人が入っていました。

モーニングセットを注文して、おやつ用のパンも購入(結局その場で食べちゃった)。


しっかり腹ごしらえした後、この日は雨も降らないようだし目的の場所に行けそう。
で、その前に満月へ行って「満月」を買うミッションを。。

この日もまた地下鉄に乗り今出川で下車。そこからバスで百万遍に向かいます。
バス停でバスを待っていると「どちらまで?」と見知らぬオバサマに尋ねられたので
オットが「百万遍です」と答えると「京大へ行かれるの?」と言われていた。。
「いえいえ、満月です」と言ってそそくさとバスに乗り込んだんだけど、
後でオットにこっそりと「学生に間違われたんじゃん?www」と言うと「ありえません!!」だって。
確かにそらありえんわな。

で、お菓子を買って出町柳へ行きコインロッカーに荷物を預ける。
身軽になったところで叡山電車に乗っていざ鞍馬〜

着いてすぐ一人でエネルギー補給のため牛若餅を食べる。
という訳でもちろん今日も山登り。。。。。

 
           
           (軽快に登るオット。嫌がるけど載せる・笑) 

2時間弱かけて貴船までの山道を歩きます。
歩くのたのしー♪
(さすが観光地。いろんな人がいて、わたしよりウワテな靴の人がたくさんいました)

           
      

貴船神社にも行きました。
奥の院までに行く途中にある相生の杉、連理の杉など夫婦の姿に例えられている巨木を見て、
また来ようね。とオットと話す。

鞍馬・貴船がパワースポットというのがわかる気がする。
なんだか気持ちが前向きになるもの。。。


川床のあるお店でお昼ごはんを食べて、今度は貴船口まで歩いて下りました。
また電車に乗って出町柳へ。駅近くの柳月堂に行ってまたしてもおやつ用のパンを買う。
そして結局京都にいる間、お米を一粒も食べなかったことに気づく。。


祝日だしきっと電車も混んでるよね。。と早々に駅に向かうことに。
そして電車に乗って次の目的地、富山へ行きました。

富山ではグダグダな3日間だったので、写真はないの。
ただ、わたしの誕生日に行ったお店が意外なほど美味しかったので、次回行ったら写真撮ります。
(こんな立派なHPがあったことにも驚いた)



中途半端な旅行日記、長々とお付き合いありがとうございました☆