Lotta flyttar hemifrån

sympaな毎日

ソウルフードを食べに。

今回の帰省も特にどこか行ったわけでもなく、
お墓参りくらいしか記憶が無かったりする。

で、そのお墓参りの帰りに、オット両親とお蕎麦を食べに行きました。
富山駅近くの神通町田村
十割蕎麦とは思えないプリプリっプリ?
しかも、最初は何もつけずにお蕎麦の香りを楽しんで、次はお塩をつけて。
最後にツユ。という食べ方で。
お塩でいただくのが意外にも美味しいのでビックリ。
お店の雰囲気も店員さんも感じがよいし、
完全予約制なのが少しハードル高いけど、また行ってみようっと



デザートは蕎麦粉のお団子入りお汁粉〜



で、横浜に戻る最終日。
一度オットを連れて行ってあげたかったラーメン屋さん。
根塚の大喜へ行きました。

最近よく見かける富山ブラックラーメンのはしり?
うちのチチは高校時代は週2くらいのペースで食べていたそうで大好物。
子どもの頃祖母やハハが不在のとき「中華(ラーメン)食べに行くか?」とよく連れて行かれたんだけど、
当時行っていたお店ではなくて、暖簾わけされたお店です。


白いごはんがないと食べられないくらい味が濃い・・・・・

お店の中を見渡すと、平均年齢も若干高め。
老若男女問わず、チュルチュル食べてます。(withごはん)

わたしはかなり久しぶりに食べたんだけど、相変わらずの濃いお味。
さすがにチチのようにスープを飲み干すことも出来ず、でもなんか懐かしいカンジ。
弟も帰国してすぐ食べに行ったようだし、我が家のソウルフードなのかもな。