Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

連休中のあまいもの

この休み中・・・ホントよく食べました!!!!!
おいしいごはんも食べたけど、それを上回る甘いものを食べた気が・・
とりあえず備忘録を兼ねておやつシリーズをば。


4月28日
オットの北海道物産展みやげはロイズのポテトチップチョコ。
いつもノーマルのしか買ったことなかったけど、キャラメル味もおいしいのねー
これからどっちを買おうか悩みそう・・・(両方買えばいいのか・笑)




4月29日
先生の古希祝いのお茶会、濃茶席のお菓子は青柳さん特製の薯蕷饅頭。
ご銘は「コトホギ」(←おめでたい)
久しぶりに家でお抹茶を点てたはいいけどお茶碗が見つからずお椀で・爆




5月1日
京都にて(あ〜30日に食べたケーキの写真が無い・涙)
大文字山に登った後の糖分補給。
岩村紅茶でスフレとチャイを。
焼きたての熱々のスフレの真ん中に生クリームを落としていただきます。
ちょっと時間はかかるけど(30分弱)、待った甲斐あり。とっても美味しかった〜。


その後てくてくと下鴨神社まで歩き、その帰りに寄った加茂みたらし茶屋でお団子を食す。
この日のお夕飯は楽しみにしていたフレンチ。
後のことを考えてどうしよーと思ったけれど、食い意地が張っているのでもちろん完食。
美味しかったけど若干ぬるかったのが惜しいところ。。




5月2日
行ってみたかったチョコレート屋さんへ。
お店に着いたのが夕方だったせいか売り切れの品が多くて無念。。
バラで買ってホテルで頂く。
ちょっとねー。ここのチョコ、今まで食べたチョコとは全然違うの。
甘くてコクがあるけど後味あっさり。
お店の方の感じもよくて、再訪したいお店です。
今度はもっとたくさん買いたいな。

DARI・K




5月3日
これから鞍馬山に登りますよ。ということで糖分補給(←充分体内に蓄積済みだというのに・・)
多聞堂の牛若餅。
大福はこし餡派のわたし。甘さ加減も好みな大福でした。





5月4日
富山にて。
はーいこの日はわたくしのお誕生日。。
ハハがアンファミーユのケーキを買ってきてくれました。
4人しかいないのにケーキは6個。。。
2個半食べたわたし、結構すごい。




5月5日
兼六園の茶屋で頂いたお抹茶とお菓子。
甘いものはなんでもござれのわたくしも食べるのに気合が必要なお菓子でした・・・




5月6日
ようやく自宅へ帰ってきました。
満月のこの日に食べるのを楽しみにしていた満月の満月と最中。
本店限定、しかも土日祝日のみの販売、と聞いたので鞍馬へ行く前に寄って購入。
満月は普通の白餡は白いんげん豆で作るところ、白い大豆で作っているとのこと。
最中も賞味期限が3日と短くてお土産にするのはちょっと大変かもしれないけど、
おうちで食べる分にはいいかもね。



ちょっとこうしてみると胸焼けがしてきそう。。
しばらく甘いものはいいわ。(←ホントか??)