Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

東日本ハーフマラソン2023はロッタちゃんの大冒険

10月の第一日曜日は東日本ハーフマラソン

なんと、第一回から出ているのでもう目をつぶっても相模原に行けるはず、

だったのが朝からもう大変、、まさにロッタちゃんの大冒険

 

まず、朝テレビをつけたら横浜線が運転見合わせ

よく見ると見合わせ区間は町田―東神奈川間だったので、

大和経由小田急線で町田へ行き、そこから横浜線に乗る、という経路で行くことにした

夫が「相鉄の株主優待券持ってき!」というので、大和まではそれを使う

まず、大和で小田急に乗り換えようと優待の切符を入れたら自動改札がバタっと閉まる

え?

と駅員さんのところに行って話そうとすると、駅員さんはわたしの話を聞くよりも挙動不審なオジサンのところへ行き「改札機に切符入れました?」などなど尋問

結局オジサンは単なる迷子だった

やっとわたしの番がきて

「切符を入れたら閉まってしまったのだけれど、小田急線に乗り換えたいんです」

といったら

「どうしたいの?ICカード持ってるの?」みたいなことを言われてムカっ

iphoneを見せて「ICカードはあります。小田急線に乗りたいんです」

というと、「優待の切符を改札機に入れてICカードをタッチしてください」

めちゃめちゃ感じの悪い若い駅員さんだった

 

慌てて小田急線のホームへ駆けのぼり、予定通り各駅停車相模大野行きに乗ることができた

名古屋ウィメンズマラソンの完走Tシャツを着たオバサマ2人がいたので、あら一緒だわ、と思っていたら終点の相模大野着

そこでわたしは何を考えていたのか、相模大野で乗り換えようとした

横浜線に!

階段を上っている途中でさっきのオバサマたちがいないわね、と思って振り返ると

オバサマたちはお向かいのホームに来た電車に乗ろうとしているじゃない

あ!わたしが乗り換えるのはハマセンじゃなくて急行新宿行ですってば、、

しかも相模大野にハマセン通ってないし

あっぶなー

慌てて階段を下りて新宿行に乗った

 

無事町田に着くとさらにランナーの数が増えてきた

町田は一度外に出て乗り換えだけど、それは何度か経験済み

しかもランナーもたくさんいるから大丈夫

改札を通り、何も考えずに右方向(上り線ホーム)へ進むロッちゃん

ホームには各駅停車磯子行が停まっていたが、これから来る各駅停車中山行が先発らしい

うんうんじゃあこの中山行に乗ろう

と10分くらい待って中山行に乗って座った瞬間

あ!

これ逆方向

横浜に戻ってしまうじゃないの

(町田に着いた頃、見合わせ区間が中山ー東神奈川間になっていた)

慌てて次の駅の成瀬で降りた

幸い成瀬駅は島式ホームなので階段の乗り降りはなし

そして電車はすぐ来て、しかも座れてよかったのだけれど、もう相模原に着くころにはグッタリよね、、、

 

疲れ果てて走った結果


f:id:lotta1923:20231001190200j:image


去年から3秒タイムは縮まったのだけれど、表彰台には乗れず

表彰台よりタイムってことで(盆タイム、じゃない凡タイムだけど)

 

それにしても3回の乗り換えて3回トラブル(間違える)ってひどすぎる

帰って夫に話すと「人と一緒じゃなくてよかったね」(人と一緒だったら間違えてばかりで迷惑をかける)

っていうから

「人と一緒だったらその人が連れて行ってくれるから間違えないもんね」

と言うと心から呆れていた