Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

ハハより

f:id:lotta1923:20200204094743j:image

 

 寒餅いる?

と言われ、切ってあるなら欲しい!と答えて送られてきたのがこちら

えっと、寒餅とは寒の入りのさむーい時期につくお餅のことで、

多分北陸地方特有のものだと思うんだけど

母の兄姉や従兄姉で集まり、しょっちゅう餅つきしてるのはうらやましい

それにしても10種類もよく作るわ・・・・

 

で、最近のわたしの朝ご飯になってます

(黄色いクチナシの餅は微妙な味だった)

あと一緒に入っていた昆布巻きはお正月に帰省したとき持ち帰るのを忘れたもの

今更お正月気分を味わってます

 

富山は昨日メチャメチャ寒くて雪が降り、道路はアイスバーン状態

昨晩お風呂に行く途中でハハは車がスピンしたって(怖

他に車が走っていなかったから良いものの、想像したらゾッとするわ

早く融けてーーーーー