Lotta flyttar hemifrån

sympaな毎日

夏休み振り返り その5

 今朝の電車はやけに混んでいて、頭のなかで流れていたのは岡村孝子の「電車」

 

♪込み合う電車に押ーし込まれ ガラスに額をつけたままー

 大きなため息をついたらなお気がめいる♪

 

わたし、なんか淋しい??

 

というわけで(?)、夏休みを振り返るのもそろそろおしまいにしなければ。

京都2日目は伏見稲荷と石清水八幡宮へ行きました。

 

 

http://instagram.com/p/ddNsPKgWIA/
Instagram

 

 

 

 

http://instagram.com/p/ddNyAqAWIJ/
Instagram

 

一番手前の大鳥居の裏。。

こちらの会社さまで笑えました・・・さすが世界のD。

昭和56年(だったと思う)の創立80周年記念で出されたようです。

 

伏見稲荷は外国人観光客が選ぶ日本の行きたい場所第2位だそうで、

確かに外国人観光客がたくさん!!日本人もたくさん!!

最近、京都に行ってもあまり人のいないところばかり行っていたので新鮮でした。

さすがに奥の方まで行くと全然いなかったけど。。

 

そしてまた京阪電車にゆられ、八幡市で降りケーブルカーで石清水八幡宮へ。

今年の夏の「そうだ、京都、行こう」キャンペーンはここなのね。

どうりで夜間ライトアップとかやってると思った。

が、日中はがら~~~ん

のんびり散策してお参りすることができました。

そしていつもヤケドやら指切ったーとバタバタしているわたし。。

主人が台所の神様をまつる厨神札を買ってくれました。(すまんねー)

 

山の中から街中に戻り、今日は送り火の日だし、きっと四条のあたりは混んでるよね。

と荷物を預けた祇園四条をスルーして出町柳まで。

で、前回あんみつを食べるため探し出すもお休みだった「みつばち」リベンジ。

立ち読みした本にかき氷が載っていて、おいしそうだったの。

 

 

http://instagram.com/p/dEa7JsAWGo/
Instagram

 

 

 あんず氷は残念ながら売り切れだったけれど、宇治氷にあずきとクリームをトッピング。

柳桜園さんのお茶を使っているだけあって、お抹茶が濃厚~

これまた至福のひとときでした。

 

その後出町ふたばで豆餅を買い、バスの混雑っぷりにおののいたわたしたち。

また電車を乗り継いで京都駅へ向かい、帰宅の途につきました。

 

f:id:lotta1923:20130826093302j:plain

 

 

あー楽しかった。

次回の京都はどこへ行こうかな