Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2023*春の京都その2 フランソワ喫茶室など

先週から職場は超ストーカー気質なクレーマーに目を付けられて、昨日は長時間にわたり電話応対をしてグッタリ

 

「事務所にも行くからな」って言うから「お待ちしております」ととりあえず言ったものの、一人の時だったらやだなー😩

 

電話を切った後、世の中は想像も出来ないことをしでかす人は結構いるし、

事務所まで来ちゃったら本当に危ないんじゃない??

と一気に心拍数が爆上がり

いろいろ考えるとなんだか昨晩はあまり夜も寝られませんでした

 

現実逃避で比叡山からの続き

山から一気に街なかへやってきた

あったかい、、、

三条大橋弥次さん喜多さんは楽しそうでいいねぇ。。

 

f:id:lotta1923:20230328093610j:image

河津桜を撮る人多数

 

ロッちゃんぴさどんはそろそろおやつタイムです

何処へ行くーーーー?といつもここで悩みすぎて決まらないのが、

今回は一度行ってみたかったフランソワ喫茶室に行ってみよう

とテケテケと先斗町のなかを歩きながら四条にあるお店へ行ってみると、

なんとすぐ入れるじゃないの!

外観の写真を撮り忘れたのがとっても残念、、

お店は登録有形文化財に登録されていて、インテリアも和洋折衷な感じがとても素敵!
f:id:lotta1923:20230328093619j:image

まぁ入ったのはガイドブックでよく見る赤いソファではなかったのだけれどね

ケーキもレアチーズケーキしか残ってなかったのだけどね
f:id:lotta1923:20230328093613j:image
f:id:lotta1923:20230328093622j:image

お店の方の制服が清楚でとっても可愛くって、

ガイドブックには必ず載っているところに初めて来られて幸せでした

 

フランソア喫茶室 (Salon de the FRANCOIS) - 祇園四条/喫茶店 | 食べログ

 

今回のホテルは烏丸御池のモントレ京都

エースホテルにしようか~とかいろいろと考えていたら旅行支援の枠が終わっていたという、、

交通の便はいいし、やっぱり大浴場(スパ)のあるモントレがいいよね、とこちらに2泊することに

 

フランソワ喫茶室から歩いてホテルに戻ってチェックイン

 

さて遅いお昼を食べて、さっきお茶したばかりだけれど考えるのは晩ご飯

あまりお腹は空いていないので軽めがいい&あまり遠出はしたくない

どうしよう~~~と協議の結果近くにある「とり安」で親子丼を食べることにした

明日早いから早く食べて早くお風呂に入って寝よう!といつもの生活とまったく違わない会話をしつつ、また歩いて出かける。。

中に入ると(17:30頃)ほぼ満席

しかも食べたかったからあげ(の親子)丼がもうないという。。。

f:id:lotta1923:20230328093632j:image

じゃあ親子丼で!
f:id:lotta1923:20230328093629j:image

鶏もたまごもたっぷり!

濃すぎず出汁がきいていて、わりと甘めな味が美味しい

そしてお店のおじさん×2、おばさんがとっても良い方で、こういうお店が近所にあったらいいな~って

お昼に入ったお蕎麦屋さんもそうだけど、いけずな京都とはまったく無縁な感じ

いけずなお店は本当にあるんだろうか、、とも思うけど

とり安 - 烏丸御池/鳥料理 | 食べログ

 

 

 

またブラブラと戻り、大きなお風呂でゆっくりして9時半ごろ就寝←早

翌朝は7時に入れるお店!

イノダさんでも前田さんでも高木さんでもなく、、お隣にあるスタバですよ、、、

f:id:lotta1923:20230328093616j:image

まあまあお腹いっぱいになり、この日のお昼ごはんをコンビニで調達し、

四条河原町から電車に乗ってこちらへ
f:id:lotta1923:20230328093635j:image

そして今回の京都旅行のメインイベントよ~