Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

ピューっと京都 その3

等持院を後にして向かった先は仁和寺。

仁和寺にある法師、の。

門は道路を渡らないと撮れなかったので撮ってない・・

で、右にいたこの方だけ撮影。。

f:id:lotta1923:20170406084901j:image

 

f:id:lotta1923:20170406084928j:image

f:id:lotta1923:20170406084941j:image

本当に良いお天気で、青くて広い空が気持ちよかった

f:id:lotta1923:20170406085017j:image

ただでさえ遅い御室桜は当然まだで。。

f:id:lotta1923:20170406094458j:image

ソメイヨシノはこんな感じでした。

今週末が最高に見ごろでしょうね。

f:id:lotta1923:20170406085031j:image

仁和寺の前でサクッとおそばをいただいて、バスに揺られて向かったのは祇園四条。

鍵善良房でお茶に持って行く菊寿糖を買いたかったので、人混みをかきわけかきわけお店まで行きました。

こちらも喫茶は長蛇の列。

が、買うものだけ買い、早々にお店を退散。

で、もう一か所買い物したいところがあるので、裏から三条大橋方面へ向かいます。

祇園白川の巽橋?

外国人に行き方を尋ねられたくらい、最近人気なのか昔から人気なのかわからないけれど、こちらの通りもすごい人。

で、また横道をてくてく行くと目的地、公長斎小菅にやっと到着

前に買ったジャムスプーンがハゲハゲになったので新調したかったのです。

あと、フルーツいただいたりするときに良いな、とこれも買いました。

f:id:lotta1923:20170406095745j:plain

お買い物の後、人混み疲れでコーヒータイム。

ちょっと入りにくいな、とずっと思っていた六曜社地下店に思い切って入ってみました。

タイミングよく2席空いていたのでラッキー。

自家製ドーナツとハウスブレンドを注文しました。

ここのコーヒーがね、感動するらい美味しかったの。

入ってよかった!これで次回から臆することなく入れます・笑

 

まだ入る?(お腹に)と主人が言うので、入るよー、と答えると

次に向かったのは栖園。ドーナツ食べたばかりだけど!

8組くらい待っていたので名前を書いて、六角堂に行きました。

御朱印いただきたかったけれど、さすが札所!

長蛇の列で諦める。。

f:id:lotta1923:20170406085046j:image

栖園に戻ると3組待ちくらいまで減っていたの良かった。。

で、わたしはおぜんざい、主人は琥珀流し。

f:id:lotta1923:20170406085106j:imagef:id:lotta1923:20170406085113j:image

 琥珀流しは今月はさくらの蜜でした。

また夏はここにかき氷を食べに来ないと!

もうお腹パンパンで何も入らないくらい食べて大満足

 

お腹パンパンだけど、伊勢丹でお弁当を買って帰ることに。

わたしははつだの牛肉弁当、主人はいづうの鯖寿司。

10%オフ、忘れずに優待カードを持って行き、株主優待サマサマでございます。。

新幹線の中ではまだお腹いっぱいだったので、帰宅して食べました。

大満足ー

 

で、この日の御朱印。

f:id:lotta1923:20170406085131j:imagef:id:lotta1923:20170406085138j:image

f:id:lotta1923:20170406085144j:imagef:id:lotta1923:20170406085150j:image

平野神社のを忘れてるね。 

 

アー楽しかった

17時半の新幹線に乗っても20時に家に着くんだもんね。

近いものです。

そして相変わらず良く歩いたわ、、、と思ったけれど、3万歩には届かず。

案外大したことなかった。

市内で乗った公共交通機関は京都駅から円町まで山陰線、仁和寺から祇園四条までバス、四条から京都まで地下鉄。

あとは徒歩。

順番的に、金閣寺の後仁和寺に行って、それから等持院が良かったな、とガイドが申しておりました・笑

以上。まったくほかの人には参考にならない駆け足京都旅でした。