Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

富山マラソン2023~前日

熊について語っていたらきりがないので続き

 

今年も従姉の息子ひーちゃんが出走するので家族揃って昨年に続き富山にやってきた

4日はランチの約束をしていたのでその前に受付へ行くことに

11時15分くらいに会場着

ちょうどあまり人のいない時間帯だったのでスムーズに終了

ただ、売店で赤いアミノバイタルを買いたかったのだけれど売店だけ異様に混んでいたので帰りにゼビオに寄って買おう、とやめた

そういえばゴールドウインの売店ってなくなったの?

以前は富山マラソンTシャツとか売っていたのに

 

で、ランチ

受付の体育館から15分くらい歩いて富山駅へ

ホントはひーちゃんの兄、あっちゃん一家も来る予定だったのが、一家そろって腸炎になり無念のDNS

4人+ちびちゃんで駅前のマルートの上にあるお寿司屋さんへ

観光地価格だったけれど、美味しかった

そして卵焼きを頼んだら想像のナナメ上を行くシロモノが出てきて驚いた

富山のお寿司屋さんの卵焼きってカステラみたいなの???

2歳児アオちゃんはえらく気に入ったようで良かったのだけれど

 

ランチの後、マルートの紅茶専門スタバに行ったら人生二度目の長いレシートが出てきて、こんなところで運を使ってよいのじゃろか、、

 

夕方から夫の叔母さまの家に伺うことになっていたので、ひーちゃん一家とはここでお別れ

ドクターの叔父さまはまだ現役で働いていらして、叔母さまもあれこれ毎日忙しそう

お二人ともお元気そうで何よりでした

 

家に帰る途中で明日の朝食べるクリームパンを買おうと🐼(←パン屋さん)に行ったらもう店内はほとんどスッカラカンに近い状態

近いのはパンプキンクリームパン🎃だったのでそれを買う

そして従姉の家に行き、お土産を渡しがてら明日の朝の時間確認

じゃ、6時くらいに来るね~

 

で、家に帰ると「ゼビオ行くの忘れた」

ゼビオまでは車で10分くらいで行けるけどもうめんどくさいからいい!

アミノバイタル飲まなくても(食べなくても)お腹を膨らますものはたくさんあるからいい!と半分やけくそ

 

夜、お風呂に行くとオバちゃんたちが今朝出没した熊について情報交換

毎日外のお風呂に行くのも大事な社交の場だな、とつくづく思う

そしてわたしの顏をみると「新聞で名前を探すの楽しみにしとっちゃ」とビミョーな圧というかプレッシャーをかけるオバちゃんたち

(地元紙は翌日の朝刊で男女500位までの名前とタイムを掲載)

 

お風呂から帰ってからはアイスを食べながら衣装を決める
オトンに「どっちがいい?」と訊くと地味な方を選んだので、地味な方にゼッケンアスリートビブスをつけた

 

ばあやには「ごはん炊くの忘れないでよ!」「6時にMちゃんちだからよろしくね」

オトンには「TVの音、静かにしてよ!」など数々の注意事項を伝達し10時前に就寝

結局オトンはわたしたちの寝ている部屋から遠いリビングのソファでTVを見ながら寝て、わたしたちの起きる4時半少し前に寝室に移動したらしい、、、

 

まだ当日にも行けなかったわ