Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

富山マラソン2023~当日そしてスタート

やっと当日の朝を迎えました

4時半起床

朝ごはんはおにぎり🍙Mちゃんのお土産の赤福、パン

ここぞとばかりに炭水化物をひたすら食べる

そしてトイレは超絶珍しくあっさり終了、、、

6時に家を出て5,6分でMちゃんの家に着くともう準備完了状態だった

 

従姉のAちゃんとMちゃんとは5月に伯母の葬儀で会っているのでそれほど久しぶりではないけれど、最近のあれこれや親の衰えっぷりなど語り合っているとあっという間に高岡着

 

C塾に入っているMちゃんはお仲間と待ち合わせなので入口でバイバイし、夫と準備にとりかかる

と言っても着てるものを脱いでシューズを履き替え、カステラを食べるくらい

そしてピンクのTシャツ集団の中にワニさんを見つけたのでご挨拶

 

スタート前にトイレ(小)は2回行ったのだけれど、2回目に並んだところが失敗で、

ずいぶん並び、時間がかかった

(でもそのおかげで風呂友のYさんに会えてよかった)

 

スタートブロックに行く途中でCブロックに夫とMちゃんが一緒にいるのを発見

この二人、今年の黒部では42キロの間中デッドヒートを繰り広げ、その時はMちゃんの勝利

今回はどうなるんだろ、、と思いながらBブロックの真ん中あたりに並ぶ

それにしても緊張感が無さ過ぎる、、、

シューズも新品ではなく、最近履いていなかったヴェイパー2

周りを見渡すと真新しそうなシューズばかりだな、、と一抹の不安を抱えつつ、ま、いっか

もうどうしようもないし、とあきらめの境地でスタート

ロスは25秒

今年は「20分切りたいな~」とゆるい目標 ←20分は切れるだろう、と根拠のない自信はあった

すぐにピンクのワニさんを見つけ、そんなに速いペースではなかったので抜いてもよかったけれど、ぜーったいに後で抜き返されるので前に出ないようにひたすらガマン

なのでだいぶいつもより抑え目で走ったせいか、抜かれっぱなし、、

 

ただ、シューズの裏からずっとポコポコと変な音がしていて、え?裏はがれた?と思ったけど止まる余裕がないのでそのまま走る

 

それほど頑張らないペースだったからなのか、陽気もよかったからか、10キロに着くのが早い!

その後もわりと一定のペースで淡々と走れて、これはビルドアップできるんちゃうか?と勘違いしていたところで庄川沿いの向かい風

風よけになりそうな人もおらず、風とと戦いながら走っていると12キロくらいで黒部でもお見かけした小柄な女性を発見

この人の後ろについて行けば安定して走れるのよね、と16キロくらいまでストーキングしていたけれど、我慢できずに前に出てもた

 

まもなくすると海っぺりにでて、新湊大橋がみえた

f:id:lotta1923:20231109082443j:image

ラップはまあまあ安定していたけれど、ワニさんがみえなくなって、ちょっと遅れてる??と不安になった

不安になると新湊大橋の坂もなんか辛い

でも皆条件は同じなんだもんね、ととりあえずキロ5は避けたい、、とひたすら上る、、

 

でハーフ地点1時間39分弱

f:id:lotta1923:20231109080827j:image

え?このままのペースであと半分行ける気がまったくしないんだけど

と思っていたら左の脇腹に差し込みが、、

え??なになに?めっちゃ痛いんだけど

差し込みってどうすれば痛くなくなるの??わかんないけどとりあえず水分はとろう、と思って給水所ではアクエリアスとお水両方を取ってみたり

 

このあたりからキロ4分40秒台をキープできなくなってきた

 

長くなったので一旦おわり