Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

週末あれこれ~伯母と最後のお別れと有閑倶楽部、オババカな話

土曜日はお茶のお稽古前に15キロ

またしても途中でOGG(お腹ごろごろ)

f:id:lotta1923:20230710091932j:image

シューズはテンポ
f:id:lotta1923:20230710091942j:image

いつものセブンイレブンにピットイン

ザバスを買ってみたけれど、やっぱりお水でいいや

ピットイン後はシューズ効果もあり、まあまあスピードを出して走れたので良かった、、

(とはいえせいぜいキロ4分30秒くらい)

 

お茶のお稽古には早めに行き、後炭点前と和巾点前を終わらせて羽田へ

4月に亡くなった伯母の納骨があるので母が富山からやってきた

その晩は妙蓮寺のお家で従姉たちと最後の晩ごはん

最後というのは、妙蓮寺のおうちを建て替えることになり、

伯母の家とわたしが20年住んだ家の両方が壊されることになったから

 

わたしがいた家は、わたしが住む前は従姉夫婦が住んでいて、大学教授だった旦那さんの書斎は壁全部が床から天井まで本棚になっていた

従姉夫婦が引っ越したのでわたしと弟が転がり込み、好き勝手に本やマンガを買い続け、従姉の息子たちも置き場所があるので倉庫代わりにどんどん持ってくるのでちょっとしたマンガ喫茶レベルの蔵書だったのだけれど、さすがにもう処分しないと、、

と大量のマンガをBOOKOFFやそれぞれの家に持ち帰ることになった

わたしの分で、これだけはちょっと待って、と残してもらった分がこれ

f:id:lotta1923:20230710091945j:image
f:id:lotta1923:20230710091939j:image

有閑倶楽部、、、懐かしいでしょ

さてと、、どこにしまおうか、、(置くところがない)

 

で、母と高島屋をウロウロしていたら「そういえばC(姪)がロエベのバッグ欲しがってたね」という話になり、

「あのこ、どれが欲しいの?」と言うので、お店からLINEをしたらすぐに返信がきた

するとわたしや母が良いなと思ったバッグではなくて、まったくモノが入らなそうなバッグが欲しいという

「え?このサイズでこのお値段?」と衝撃を受け、でもまぁ孫が欲しいと言うならば、と母も諦めていたのだけれど、

日曜の朝、LINEがきて予算の中でバッグとネックレスが欲しいという

 

なので朝開店と同時に高島屋に入り、まずはバッグを買う、、、

f:id:lotta1923:20230710102604j:image

また着画を送って、と言うので言われた通りオバは撮る しかし髪がボサボサ、、、

可愛くってわたしも欲しくなったが、母にも夫にも自分で買いなさいと言われてしょんぼり

 

急いで家に戻り、納骨へ

久しぶりに横浜で運転をしたら車に「今日は急ブレーキを踏むことがありましたね」と怒られた

おばたん、天国に行ったかな、、

すべてにおいてきちんとしていた伯母がみたら倒れそうなくらいゆるゆるな納骨式(というのか?)で、でも皆で見送ることができてよかったな

 

終わった後は梅の花で食事をして、最終便で富山に帰る母を見送りに横浜へ行き

とどめにそごうのVCAへ

姪の欲しいペンダントは奇跡的に在庫があり、無事買って帰ることができた

f:id:lotta1923:20230710091948j:image

母もわたしも甘やかしすぎだなと思うけど、やっぱり孫(姪)は可愛い

 

そして母の体力の衰えっぷりも心配

横浜に来るのが今回が最後って言わないでよ、、とよーく言っておいた

お家が完成したら見に行かないと