Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

lottaの日常~日曜日から水曜日まで

つまらないわたしの日常を垂れ流すのもどうかと思うけれど、

たまに書いてて良かった!と振り返って思うこともあるので書いておきます

 

一応、フルマラソン前のルーティンとして芝大神宮へ

f:id:lotta1923:20260520143210j:image

小さい頃から何かあると神社やお寺に行くのが当たり前の環境だったので、

今もなるべく行くようにしています(毎週末のお地蔵さんランもその一環)

特に何か変わるわけでもないけれど、

怪我なく無事に帰って来られますように!

 

昨日は夜の徘徊5キロ
f:id:lotta1923:20260520143213j:image

外に出ると何人か空の写真を撮っているので見上げて見ると、

三日月と金星!

わたしの腕ではきれいに写真に収められずボツ

金星がキラキラ大きくて、良いものみた~☆

 

一昨日、月曜日は仕事帰りに美容院へ
f:id:lotta1923:20260520143216j:image

美容師さんを一目見て「走ってないの?」と思わず聞いちゃったわよ

5月のアタマくらいまでサボっていたら一気に6キロ肥ったとのこと

でも最近再開して変態じみた練習内容をこなしているようなので、

来月には元に戻ってるかしら??それにしても体重の振れ幅が大きすぎる!

それでも4年ほど前、初めて髪を切ってもらった頃と比べたら全然やせてるもんね

走るってやっぱりすごい

 

そして日曜日は刺繍のお教室でした

お昼のおやつはめちゃめちゃ懐かしい山親爺!

子どもの頃、祖父が北海道に行くといつもお土産が缶に入ったこれだった
f:id:lotta1923:20260520143220j:image

この直前まで300キロ超えのヒグマの話をしていたというのに、

袋を見たら「ヤダー可愛いー♡ちゃんと鮭担いでるよ」という我ら、、

こんなに毎日人を襲うニュースを聞いていても、

どこかでクマは可愛いって刷り込みがあるのよねー

 

札幌と東京を月半々の生活を送っている先生に

「生スノーマンっていうのが出たから今度食べてみたい!」

と言うと、

「生のスノーマンってどんなの?」「SNOWってお菓子屋さんじゃなくて?」

と散々先生を悩ませた結果、生ノースマンの間違いでした

 

ごめん先生!

 

以上、日曜から水曜日の記録

 

 

黒部名水マラソン1週間前

f:id:lotta1923:20260516174328j:image

え?もう1週間前なの?

といいつつ平常運転です

 

朝は黒部の10キロにエントリーしているアルクトじーさんと仲良くキロ7でジョグ

制限時間90分あるので余程暑いとかなければゴールできるのでは?

 

お昼は大門素麺をゆでる

(半分茹でたら恐ろしいほど増えてえらいことに)
f:id:lotta1923:20260516174312j:image

ヤマモリのグリーンカレーでいただきまーす
f:id:lotta1923:20260516174331j:image

麺つゆで割っても辛い!

でも暑い日にこのスパイシーさは美味しい

(残ったお素麺どうしよう)


f:id:lotta1923:20260516174321j:image

で、暇人は減らない黒糖消費のため、黒糖きなこナッツを自作

まーた肥るものを、、、、、

 

午後からは出かける夫を見送りがてら2部練へ
f:id:lotta1923:20260516174325j:image

本日のアクティビティ
f:id:lotta1923:20260516174317j:image

いやー午後からの17キロは死にそうでした

だってもう暑くて暑くて

 

1週間前、例によってジョグしかしてないけど、3時間45分以内では帰ってきたいところ

エイドの冷やしラーメンとソフトクリームも堪能したいけど、そんな余裕あるかな?

 

悩ましいところです

 

 

 

 

「林盛堂」のあまんだらとルミ10 ~超どうでもいいlottaの日記

今週はあっという間

火曜日に人間ドックがあって、気もそぞろな感じでした

あ、でもおやつはしっかり食べてます

富山で買ってきたお菓子

あまんだら

ラムレーズンがきいていて好きなんです

f:id:lotta1923:20260515151037j:image

日持ちもそこそこするのでお土産に良いと思う

 

一昨日、たまたま前の会社で同じく富山出身のせんぱいから

GWにうちの実家のそばの「ぱんだぱんだ🐼」にパンを買いに行き、

あまりの安さと美味しさに感動した、という連絡をもらい、

このお菓子の話にもなりました

全然メジャーじゃないのよ笑

 

今週は友人とごはんを食べる約束をしていたのが、友人の発熱によりリスケ

これを渡そうと思っていたけど、賞味期限が短くなっちゃうし食べちゃおう!と

食べた次第です

 

 

そして昨日からルミネ10%オフですよ

昨日は治療院に行ったので参戦できず

で、お洋服はもういらん!と思いつつ、今朝出がけに

「全力で悔いのないお買い物をしてきてね!」

と夫に言われるとやっぱり行かないといけないんじゃないか、

という気になってきたので、行ってきます

 

 

株主優待とアップデート

最近のみやみさんブログの影響なのか、昨日は踊れなくてみやみさんに怒られる夢をみました

お蝶婦人に怒られる岡ひろみ状態笑

ええ、わたしは筋金入りのリズム感ゼロなオンナ

あれを完コピできる人が羨ましいです 切実

 

💃💃💃💃💃

 

これからいろいろ出てくるけれど、とりあえずヒューリックとポーラの株主優待の記録

ヒューリックは300株以上を2年以上継続保有でカタログギフトから2点好きなものを選ぶというもの(1つ3000円相当なので6000円分)

同じく保有している父は「とらや」と「たねや」のお菓子にしたらしい ← 母の趣味

わたしは現実的なものしか選ばず、今年は梅干しとレトルトカレー

 

ポーラは保有数と保有期間でポイントがもらえて、カタログから選びます

ポイントは繰り越しできるので、去年繰り越した分と合わせてシワ消しで有名なリンクルショット(14850円)

シワ、消えるかなぁ、、 

 

で、走り始めた姪なんだけど、まだ続いています

なんならわたしより走ってる日が多いという、、、

キロ7で20分くらいを目安にね、と言ったらその通りにしていて、

やっぱりこのコはコツコツ積み重ねられる性格なんだなぁと改めて感心してます

誰に似たんじゃ? ← うちの実家の血筋じゃないのは確か

 

そんな姪から「走ってるときにいいよ♪」と教えてもらったのがこの「爆裂愛してる」

「トンチキソング過ぎるけどキツくなって走るのやめようかな、って思うときにいいの!」ですって

家族で食事した時、このグループを知らないことに姪や義妹に驚かれたんだった、、

 

そういえばこのグループ、Nちゃん(←義妹)が好きって言ってたよね、という話になり、誰推しなのか聞いてみたところ上段真ん中の人でした

f:id:lotta1923:20260514123843j:image 
ちなみに姪は左下ですって

 

テニスをしている義妹は、テニスの時にこの曲を聴くと調子が出ないというので、人それぞれなんだと思います笑

わたしもiTunesにあったのでダウンロードしてみたわ

 

「ロッちゃんも90年代の曲(YCVのライブカメラ)ばかり聴いてないで新しい唄聴いてね」と姪に言われたので頑張ります

 

そうそう、また横浜マラソン7キロと2027年東京マラソンの出走権をゲットしました

こちらも姪に負けないようコツコツ頑張ります

 

ショソンエシレからのマドレーヌ&フィナンシェ

通院日の夫、午後は在宅で仕事するというので、

高島屋でパンでも買って帰れば?と株主優待を渡したのだけれど、

家に帰ったらなんかすごいものがありました

f:id:lotta1923:20260513144152j:image

まず、巨大な箱が冷蔵庫に鎮座
f:id:lotta1923:20260513144142j:image

おおおおーショソンエシレではないですか
f:id:lotta1923:20260513144146j:image

バタークリームのくどさはゼロ!

パイ生地もサクサク!

ちょくちょく感じられる塩気がまた良いんです

f:id:lotta1923:20260513144149j:image

サブレも一枚ずつ食べて、あー幸せーーー♡

 

で、マドレーヌとフィナンシェも買ってきてくれたので、翌日ホイルに包んでトースターで温めていただきマース

f:id:lotta1923:20260513193643j:image 

2日間エシレを堪能しました

やっぱり美味しいんだなー

 

で、夫に「こんなに買ってきてどうしたの?」と聞くと

平日のヨコタカエシレは行列もなく、とても買い物しやすかったと

で、お店の方に勧められたものを全種類買ってきたらしい

典型的なよくわかってないおじさんの買い物だね、と反省半分自己満足半分?

 

いいのいいの笑笑

こんな買い物は大歓迎

 

肝心のお昼はというと金子半之助の天丼をテイクアウトですって

 

来月の通院日は帰ったらウィークエンドエシレがあることを期待♡

 

って言いながら、ほんとは甘いもの控えなきゃならないんですってば💦

 

 

人間ドック

じーさんは通院DAY、ばーさんは人間ドックでそれぞれ病院へ

 

協会けんぽが今年から人間ドックに最大25000円補助してくれる、というので、

2年前左膝の手術でお世話になった病院に行きました

f:id:lotta1923:20260512145937j:image

久しぶりの胃カメラは楽だとうわさの経鼻にしてみたら、

胃の形が変形しているだかで良く見えないので、次回からは経口にした方が良いですとのこと

経鼻はチューブが細いのと動きが制限されるので、細かいところまで見えないらしい

そして楽かどうかと言われたら微妙

痛いものは痛いんだもん

でも鼻の粘膜だけの麻酔なので、その後すぐに動けるのが◎

あと、婦人科の先生はこんなに寄り添ってくれる先生は初めて!

というくらい良かった

死にそうなくらい痛いけど、この先生なら「はい!2年に一度は我慢して検査します!」と宣言しそうになるくらい

一方内科の問診ではかなり太めの女医さんに体重が多めですね、といわれて「え?」と思った

痩せてはないけど普通じゃないのか?

 

で、あれこれと検査をしているうちに気になる所見があり、

来月はMRIを撮ることになりましたトホホ

 

 

朝ごはん抜きで、あちこち移動させられて

心電図の時はお腹がぐーーっとなるくらいハラペコリーナ

食べないとほんと動けないんですってば

 

最上階のレストランでランチ(人間ドック用コース)にありつけたのは12時
f:id:lotta1923:20260512145940j:image

時間がないので、早めに、、とお願いしたらいっちばん先にホットコーヒーが出てきたの

せめてスープを先に持ってきて欲しかった笑

 

夫の通院も順調に終わったそうで何より

健康第一、、身体は大事にしないとねー

 

 

 

どうしてこんな時期に、、、

日曜日は黒部名水マラソン2週間前、というわけで

渋々渋々30キロ走に出発

f:id:lotta1923:20260510193234j:image

6キロでトイレと給水、17キロでシュークリームと麦茶休憩
f:id:lotta1923:20260510193242j:image

いつもは上永谷の駅で折り返すところ、この日はもっと先まで

このイエローハットはもう少しで日野立体の交差点、という目印

 

横浜の北部しかわからなかった学生時代、港南台に住んでいた友人がいつも渋谷が遠い、と嘆いていたので、南部とは果てな地と思っていました

その友人に日野立体の話をすると「うちの実家の近くだよ」

と言われた時は「わたしそんなところまで走ってるの???」

f:id:lotta1923:20260510193253j:image

余力はあるようなないような
f:id:lotta1923:20260510193246j:image

そしてこの日も上って下りてが大変でした

f:id:lotta1923:20260510200744j:image

30キロ走ったんだから近所にできたクレープ屋さんに行きたい!
f:id:lotta1923:20260510193250j:image

散歩しかしていない夫を道連れに笑

普通に美味しかった!

次回はシンプルなシナモンシュガーとか食べてみたい

 

 

しかしこの時期にレース前っていうプレッシャーのかかった30キロ走っていやね

毎年そう思ってるのにエントリーしてしまうオバカちゃんです

きっと来年も同じこと言ってそう