Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2015 Dec 京都

年末の行動振り返り。

30日の早朝に富山を出て京都で寄り道。

1本電車を乗り遅れたので無い時間がさらになくなったけれど、行きたかったのは護王神社。

京都駅のコインロッカー、どこもいっぱいで少し離れた劇場前に入れて地下鉄へ。

足腰が丈夫でいられますように、とお願いしたかった。←両親×、わたしたち。

いのししをまつってあります。

 

f:id:lotta1923:20160105080757j:image

 

f:id:lotta1923:20160105080813j:image
このいのししの鼻をなでなですると幸せになるらしい。
ワンコの足が治りますように、というお願いなのかペットを連れてきている方もいらっしゃいました。
たくさんお守りを買って移動。
 
 
次に向かったのは
たまには観光スポット的なところにも行かないとね、の晴明神社。
 
f:id:lotta1923:20160105080832j:image
 
f:id:lotta1923:20160105080845j:image
 
f:id:lotta1923:20160105080901j:image
 
f:id:lotta1923:20160105080926j:image
たくさんの人!
でも、元日よりはマシなんでしょうけど。
さらりとおまいりして、お昼を食べに行く。
 
 
f:id:lotta1923:20160105080942j:image
お昼はラインベックでパンケーーーキ
 
f:id:lotta1923:20160105080952j:image
f:id:lotta1923:20160105081000j:image
 
松の助のケーキもありました。
が、この後粟もちを食べる予定で一枚にしておいた。
粟もちといえば、の北野天満宮(←違います)
f:id:lotta1923:20160105081013j:image
当然のごとく受験生?らしき人が多かった。ここが一番行列してた。
ここでもお守りや御札を買い、澤屋に粟もち食べに行ったらもう年内の営業は終了・涙
 
f:id:lotta1923:20160105081022j:image
甘いものばかり食べるなっていうことかしらね。
この日もいい陽気で梅が咲いてました。
 
丸太町で地下鉄を降りた後はすべて歩いての移動だったけど、北野天満宮の前から今出川までバスに乗り、地下鉄で京都駅に出ました。
荷物を取って、伊勢丹で買い物して、大阪に向かいました。(で、ラピートを撮った)