Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

ロングジョグと「木の花」でランチ

日曜日も4時半には起きられず、頭も体も半分寝たまま家を出発

夫とはマンションの下でバイバイ

f:id:lotta1923:20230904081045j:image

今日は長い距離走りたいんだよね~と思いながら、でも家を出る前からお腹が空いていて、仕方なく(?)13キロ地点でシュークリームを投入


f:id:lotta1923:20230904081042j:image

おめざを食べてやっと起きた?

が、疲れが溜まっているのかあまり身体は動かず

一応ビルドアップ的なことはしたけれど、練習になったかと言われると疑問な26キロ

f:id:lotta1923:20230904102002j:image

またせっせと坂を上ったり下りたりしたので総上昇量241m、総下降量251m

もう少し激しいところに行ってもいいのかな、、、

(家の近くにはたーーーーくさん激坂がありますがな)

 

お昼寝する間もなく、お出かけ
f:id:lotta1923:20230904081039j:image

去年買ってあまり着なかったこのドゥロワーのブラウスだけど、今年はちょっとしたお出かけによく着たわ

というのも「絶対に家で洗うな」的な注意事項が書いてあり、コットン100%なのに水洗い出来ないなんてねぇ。。と思いながら、去年は着た都度クリーニングに出していた

でも今年はこの洗剤を買って、洗ってみたら全然大丈夫じゃない!

f:id:lotta1923:20230904103132j:image

洗濯ブラザーズが作ったデリケートな素材専用の洗剤

押し洗いして脱水を1分かけて干しておけばOK

家で洗えないものはない!(コートを洗うのは面倒だからやらないけど)

 

話はそれたけど、向かった先は横浜ベイシェラトン

和食の「木の花」のお鮨カウンターが昨年、鉄板焼きのお店「山吹」にリニューアルオープンしていた

日本料理「木の花」 │ 横浜ベイシェラトン ホテル&タワーズ【公式】

上の階にある鉄板焼きの「さがみ」より、ここは懐石もいただけて良いのよ!と言われ

メニューを見たときからワクワク

前菜のお重にススキや吾亦紅が刺さってて(ヒドイ言われよう)、

「これ、いただくのに邪魔よね」と言いながら食べる

お椀は冬瓜をお肉で巻いてあり、熱々の白味噌仕立て

美味しい~~~~


でもこの日一番感動したのは鮑
f:id:lotta1923:20230904081054j:image

鮑のお刺身はコリコリしていて大好き

でも焼いた鮑は固くてなかなか噛み切れないイメージだったのが、

こちらは絶妙な火入れ加減のおかげでものすごく柔らかい!

鮑の肝は「え?」と思うような緑色だったけれど、

海藻を食べているからこんな色とも言われています、癖もなく美味しいですよ、とシェフがおっしゃる

くちばしも捨ててしまうところが多い中、細かく刻んで出していただきました

焼きすぎると固くなるんだろうし、この柔らかさはちょっと感動した

 

そしてお肉はいつもはサーロインのところ、フィレに

f:id:lotta1923:20230904081051j:image

お肉少なくない?と笑っていたら、シェフはまだ半分ありますよ、と

冷めてしまうので、2回に分けて焼くという心配り

エアコンの効いた涼しい場所で熱々のお椀やお肉を食べる幸せったらね

 

しっかり「鮭いくらごはん」、「メロンを白あんでくるみ湯葉で巻いて揚げたお菓子」(←え?と思うけど美味しい)までコンプリート

 

晩ごはんはたべられませんでちた

 

マダムになるにはまだまだ修行が足りん

f:id:lotta1923:20230904081057j:image
いくつになっても学ぶ意欲やチャレンジ精神は大切、、

とはいえ、なんかわたし生き続ける動機が弱いのよね。。。

 

ぽっくり寺にお参りに行こうね、と友人と誓った日