Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

今年も「とらや」さんで白味噌のお雑煮

今年も帝国ホテルのとらやさんで大好きな白味噌のお雑煮
f:id:lotta1923:20240109091244j:image
f:id:lotta1923:20240109091252j:image

並ぶのを覚悟で行くと、ちょうどタイミングよくすぐに入れたのだけれど、出汁が切れていたのか、出てくるまで少し時間がかかりました

(里芋が少し固かった)

年始の体調不良もだいぶ良くなり、お雑煮だけじゃ足りないのでお赤飯を一つ注文して半分こ
f:id:lotta1923:20240109091237j:image

花豆を美味しく煮るにはどうすればいいんでしょうか、、

 

帰りには花びら餅を買い、次に向かった先は日本橋とやま館

有楽町にあった石川県のアンテナショップは移転の為昨年10月で閉店していたので、まずはお隣、そして地元の富山県に少しでもできることから、と

f:id:lotta1923:20240109092254j:image

 

元日の夕方、1人で新大阪駅にいるときに地震は発生

あ、揺れてる、と思ってしばらくすると友人から次々とLINEが入ってきて

「今実家?大丈夫?」

「え?」と思いスマホを見ると能登で大地震と書いてあり、、

新幹線も30分ほど遅れて出発し、その中で急に具合が悪くなり、ひたすらオート

友人とLINEのやり取りをして気を紛らわし、やっとの思いで帰宅

ショックで夜は1人でずーっとニュースを見続けていたら、富山にいる姪から「パパ、会社に行っちゃった。じーやばーは大丈夫かな」と不安そうなLINEがきました

実家は幸い両親ともに無事で、古い家は今は持ち堪えていても余震がきっかけで倒壊するのでは?というのが唯一の心配ごと

輪島や珠洲に比べると実家は富山市内でも山間に近い分被害が少なく、もうわりと普段通りの生活に戻っているように見えるけれど、先の見えない不安な気持ちはすごくあると思う

 

そして能登の被害状況がわかるたびに気分が重くなり、

自分ができることを一つずつ考えて行動しようと思っていたところ、

わたしってダメ人間だな、とつくづく感じた日本橋三越、、、

ダメ人間な話はまた後日