Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

「とらや」で白味噌お雑煮を頂いたあと、まさかのハシゴ

結婚してから関西の白味噌仕立てのお雑煮の美味しさに目覚め、

家で作るお雑煮は実家から送られてくる角餅の白味噌雑煮になりました

それなりに美味しくは出来るのだけれど、

今年こそはとらやで白味噌のお雑煮を食べたい、、

銀座店は改装工事中でやってない、赤坂店は行きにくい、東京ステーションホテル店は混むだろう、、というわけで、やってきました帝国ホテル

ちなみに東京ステーションホテル店と帝国ホテルのお店は少しお値段が高い設定

 

気合を入れすぎて、11時開店のところ10時半に到着

しかしウロウロモタモタしていたら後から来たオバサマに一番乗りを奪われてしまう、、、

もうここから離れるのはよそう!とお店の前で陣取っていたら

お店の方がおかけになってお待ちください、、と笑

 

どんどん人が並び始めて、5分前くらいに開店

f:id:lotta1923:20220111080342j:image

あ~念願の!
f:id:lotta1923:20220111080403j:image
f:id:lotta1923:20220111080416j:image

丸餅に、具はうちで作るのと同じく里芋、大根、人参でした

濃厚な白味噌で、お腹の中がじんわりと温まる美味しいお雑煮は幸せな気分になります

最強最高の味!

f:id:lotta1923:20220111080426j:image

また来年も食べに来ます

 

お隣のご夫婦はお雑煮とお赤飯を頼まれていて、

うちもこれだけじゃ足りないよね~~~家を出る前に一応12キロ走ったし、、

というわけで、腹ごなしがてらてくてく歩いて次に向かったのはコチラ

f:id:lotta1923:20220111080450j:image

愛媛と香川のアンテナショップの上にあるかおりひめ

 

想定内の行列


f:id:lotta1923:20220111100245j:image
f:id:lotta1923:20220111100248j:image

10分くらい並び、今度は白味噌仕立ての汁にあんこいりのお餅が入った香川のお雑煮
f:id:lotta1923:20220111080506j:image
f:id:lotta1923:20220111080522j:image
f:id:lotta1923:20220111080530j:image

押し寿司付き

 

そしてお雑煮を二口くらい食べたところで???????

夫に「ね、ね、お餅にあんこ入ってる?」と訊くと「入っとるで」と言うじゃない

「わたしのお雑煮のお餅にあんこが入ってない!!」

夫はじゃあこれあげる、と一つくれようとしたけれど、腑に落ちないので店員さんに

「お餅にあんこが入ってないみたいなんです~」というと

「たいへん!時間がかかりますけど作り直しましょうか?」

「・・・・・お願いします」

「せっかくいらしたのにあんこが入ってないなんて、大変失礼いたしました」

時間はかからず、すぐにやってきました

f:id:lotta1923:20220111080539j:image
あんこ入りはあんこが透けてみえるんだってば、、

 

白味噌仕立てにあんこ入りのお餅なんて、、と初めて聞いたときはあり得ない、

と思ったお雑煮だけれど、2年くらい前に頂いたらあまじょっぱい味にはまり、

ぜひまた食べたいと思っていました

 

レジでまた「ほんとに失礼いたしました」と謝られ、
「わたしの方こそ食い意地張っててごめんなさいね」と帰ってきました

 

さすがにもう白味噌お雑煮はしばらく食べなくていい、、

この後は日本橋まで歩き、買い替え案件のお財布を見たり、カロリー消費に努める

大満足の一日だったけれど、お腹もいっぱいで、晩御飯は食べられませんでしたよ

 

来年の為の覚書

とらやでお雑煮とお赤飯を食べるべし

 

2年前のブログを見たら、新橋から銀座日本橋、、と歩いてお財布を見ているところまで同じ行動、、、

進歩してない、、(さすがにケーキは食べていない)

lotta1923.hatenadiary.com