Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

毎年同じ所へ行き、同じものを食べるのは老化なのか

13日の金曜日 (言ってみたかっただけ)

 

今年も自宅で最初に作ったのは白味噌のお雑煮でした

そしてとらやのお雑煮も食べておきたい、、というわけで

帝国ホテルの虎屋菓寮へおでかけ

開店30分前に行ったのに既に先客あり、、(お店は10時、菓寮は11時OPEN)

去年も同じくらいの時間に行ったのに一番乗りになれなかったのだけれど、

もしかして同じ人??笑

 

15分前になると長蛇の列になり、多分、このくらいに来れば一巡目に入れるのかも

f:id:lotta1923:20230113093618j:image

で、9割以上の方が頼んでいるお雑煮が登場
f:id:lotta1923:20230113093615j:image

里芋、大根、人参、かつおぶし、丸餅2個

甘い白味噌というオーソドックスなタイプ
f:id:lotta1923:20230113093609j:image

去年と違うのは加えてお赤飯を頼んだところ
f:id:lotta1923:20230113093612j:image

正直、お雑煮だけじゃ足りないの

お赤飯もモチモチで美味しかったです

実は人気なのか、お店を出る頃お赤飯は終了となっていました

 

その後は日比谷~有楽町~大手町とテクテクと歩き、TOKYO TORCHにあるアナザージャパンをのぞき、日本橋三越
f:id:lotta1923:20230113093621j:image

ライオンさんは特におめかししていなかった
f:id:lotta1923:20230113093624j:image

そうよね~🐇年といえば鳥獣戯画よね~

 

毎年お財布をみていたようだけれど、去年お財布は新調したので特段見るものはなく、高島屋に移動

ドゥロワーでまたジレ(チョッキ)買っちゃった

そして梅園、、、

並んでいたらやめようね、と思っていたらこんな時って並んでない

オバサマが一人お待ちになっていたので、仕方なく(?)お隣に座って待った

 

珍しく夫が白玉クリームあんみつを食べるというので、
f:id:lotta1923:20230113093628j:image
f:id:lotta1923:20230113093631j:image

わたしは粟ぜんざいにした

 

食べながらふと思う、、、

毎年ホント同じことをしているな、、と

先日立ち読み←した、和田秀樹の「医者が教える50代からはじめる老けない人の脳の習慣」に、

行きつけのお店ばかりに行かない、っていうのもあったな~と

自分の行動を振り返るとアカンことばかりしていて、これじゃあ老ける一方

変化を恐れず、新しいことに挑戦してみないと、、

 

な~んて言っているけど、この保守的なわたしがそうそう変えられるとは思えず笑

でも良い方に変わるならほんの少しだけでも変える勇気を持つことにする

 

この日はこんなに食べたのに、疲れ果ててしまい走れず

これも老化、、