Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

初釜の後のお月見RUNと花びら餅

f:id:lotta1923:20230110152235j:image初釜の日は今年最初の満月でした

 

お茶室の室礼はこんな感じ

f:id:lotta1923:20230110152226j:image
f:id:lotta1923:20230110152229j:image

お釜は八角

御作は誰だっけ?(忘
f:id:lotta1923:20230110152232j:image

お軸は淡々斎の「千里同風」

遠く離れたところにも同じ平和な風が吹くように、という意(適当)

 

この日は若者組(20代~50代)だったので、いろいろとゆるい感じで和やかに

昨年新しく若いコが3名入ったので、先生も張り切って懐石料理を準備してくださり、

お料理がメチャメチャ美味しかった!

わたしはご亭主役だったので、水屋で椅子に座ってのんびり食べられたけれど、

中に入ると正座で食べなければならず、大変なんです、、

 

無事終わらせて帰宅すると、少し走れそう、、

なのでちょこっとだけ走りに出て、カロリー消費をした

f:id:lotta1923:20230110154303j:image

花びら餅を食べるために!

f:id:lotta1923:20230110152308j:image

今年は準備よく、昨年のうちに京都の鍵善良房の花びら餅をお願いしておいた

初めて頂くので楽しみ☆
f:id:lotta1923:20230110152311j:image
f:id:lotta1923:20230110152315j:image

なんとまあ端正な

 

ぷっくりしていて可愛い
f:id:lotta1923:20230110152318j:image


f:id:lotta1923:20230110152321j:image

お餅が厚めで中の白あんもみっちり

そしてごぼうにお砂糖がまぶしてあり、これ激甘

最初に食べたときは一度でいいかな、と思ったけれど、

別の日にいただいたときは味がなじんだのかなんなのか、それが気にならず

よりおいしく感じられました

 

最近京都行ってない、、、