Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

2024年の甘いものはじめ~今年のガレットデロワは「ジョアン」

やっぱりとらやの花びら餅でしょう

お店ではラス1でした

ちょっと失礼してめくってみる

あずき色の菱餅と味噌餡、蜜煮したごぼう入り


f:id:lotta1923:20240111090428j:image

シンプルなのでそれぞれの素材本来の良さがよくわかります

 

初釜のお土産、大倉山の青柳さんの花びら餅の方が好み、と夫は言っていたけれど

お餅の生地や味噌餡の塩気、ごぼうの煮方で全然変わるものなので、

そういえば青柳さんの方が全体的にしっかりした味付けかも

来年は小布施堂の栗あんの花びら餅を食べてみたい!

 

 

で、8日に出かけた帰りに寄ったのはNEWoManにある「TORAYA AN STAND」
f:id:lotta1923:20240111090434j:image

わたしは普通にあん汁粉[こしあん]おこし付き


f:id:lotta1923:20240111090444j:image

甘酒好きな夫はあん汁粉[甘酒]

しみじみおいしそうに頂いていた夫に訊くと、甘酒とあんこの組み合わせは「アリ!」とのことでした

一口貰えばよかった

 

そしてそして今年のガレットデロワ

どうしよう~やめとこうかな~でも食べたいし~食べたら肥るし~

といろんな葛藤があり、エピファニーの日には頂かず

でも、ま、ジョアンならいっか、と謎の言い訳

日本橋三越でピスタチオのプレミアムガレットデロワを買いました
f:id:lotta1923:20240111090450j:image
f:id:lotta1923:20240111090437j:image

フェーヴは別添え

これは三賢人のうちの誰か?
f:id:lotta1923:20240111090440j:image

今年はわたしが切り分けていたらすぐに発見

アーモンドは真っ二つだったので仲良く半分こして頂きました

王様はどっち?

 

そうそう、最近テーブルクロスを敷くようにしました

昔はちゃんと敷いていたのに、だんだん面倒くさくてやめちゃったら、そのうちテーブルの端に郵便物なんかの小山ができて(わたしが山を作ってるんだけど、、)えらいことに、、

なので一週間に一度リセットするためにも敷いておいた方が良いかと思って、、

織ったクロスが10年ぶりくらいに陽の目を見て良かったです

 

いやいや、それよりも甘いものをたべるのいい加減控えないと、、、

そろそろラマダンに入ります