Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

今年も仕込む。

昨日はお昼前に買い物とランニングを済ませて、午後から味噌仕込み。

去年と同量、味噌3キロ分です。

 

大豆を前日からお水につけておいて、圧力鍋で煮る。

欲張って3回で済ませようとしたら圧力鍋が怒って(!)、シューシュー泡を吹き出してマジ怖かった!

一度に入れる分量は少な目にしましょう。

 

f:id:lotta1923:20181021201851j:image

一回目は20分圧をかけたら柔らかくなり過ぎたので17分にしてみた。

大豆を煮たら潰してから麹とお塩を合わせたものに混ぜなくちゃいけないのに、

そのままその袋に入れたものだから、混ざりにくい。。

とりあえず、足で踏んだり手で混ぜ混ぜしたら

それなりに・・・・・

f:id:lotta1923:20181021201856j:image

見た目は大丈夫そう。

これで表面に殺菌用の焼酎をスプレーして化粧塩を振ってサランラップを密着。

重しを乗せて袋に入れて完成。

f:id:lotta1923:20181021201905j:image

 友人の家は暖かいのか、いつも一か月後くらいに天地返しをする頃「たまり」が上がってくるのに、うちは寒い?まったく無反応な味噌。

リビングの片隅に鎮座していただきます。。。

(上にのってるカゴにはやりかけの刺繍・・)

今年も反応が遅そうだけど、天地返しが楽しみです。