Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

今年も作りました

f:id:lotta1923:20170106091919j:image

去年(もう一昨年ね)友人と一緒に作ってとっても美味しかったので、今年も味噌作り。

(厳密にいうと当日参加できず、作ってもらったんだけど)

ちょうど年末が天地返しの時期だったので、入れてもらっていたタッパーを返すのに、買っておいた野田琺瑯の入れ物に詰め替え。

うちは友人のおうちと比べて寒いのか、あまり発酵が進んでいませんでした。。

調子に乗って3キロ作ったので、ぬか漬け美人のLサイズがピッタリ。

内側をアルコールで消毒して味噌を入れてから、上にも塩とアルコールぬりぬり。

これで春にはまたお味噌ができるわ~

 

そして先日ハハが来たとき、わたしの持っていたお裁縫道具入れを見てとてもうらやましそうだったので、もう一つ作りました。

f:id:lotta1923:20170106091933j:image

わたしのより可愛くできたような。。。。。

取り替えちゃおうかとも思いましたが、大人げないのでこれをプレゼントしましたよ。

 

 

昨日は前の会社のいつものメンバーで新年会でした。

自分の気の利かなさというか、なんというか、、思ったらちゃんと行動しなきゃダメよね。と改めて思い、

今朝はメールを送るのにマヌケな失敗をしてどよよよんと沈み、

新年早々、なんだかな~という日々です。

落ち着いて、気持ちを新たにがんばります