Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

工場直売所に行ってみた

ブログに載せるかわからないけど、、と写真だけは撮っているが、

載せないとスマホに溜まる一方なのでまずは直近のものから

 

先週大きな会議が終わって一息つき、休んでいいよと言われればすぐ休むlottaです

で、minikelさんとランチをしたかったので、いかが?と訊くと

幸浦の工場直売に行くので良かったら一緒にいかが?とね。

 

存在は知っていて、気にはなっているけど近くて遠い新杉田

こんな機会でもないと絶対行かない、、、

え~♡行く行く と二つ返事でOKよ

走って来てもいいわよ、と言われたが、(8キロちょいしかない)

汗だくで回るのもアレなので電車にて

 

新杉田からシーサイドラインで幸浦へ

f:id:lotta1923:20210715095047j:image

まずは9時から開いてる長峰製茶

お茶以外にもいろいろとお菓子や乾物、レトルトものも売っているお店

が、ここでのお目当ては

f:id:lotta1923:20210715095059j:image

ソフトクリーム!

いや、正しくはエスプーマ泡抹茶ソフト

抹茶のアワアワの中にバニラソフトクリームが入っていて、

黒蜜と玄米アラレがトッピングされているもの(@500円)

 

朝の9時からよー食べられるな、、と自分でも思う

コロナの影響で店内にあるイートインコーナーは閉まっていたので、

外のベンチで座って頂くことに

わたし、めっちゃソフトクリーム食べるのが早いんだけど、

黒蜜がぽたぽたと落ちてきて大変でしたよ、、、

 

minikelさんはむせ抹茶ソフト

(むせるほど抹茶がかかっているわよ、的な)

f:id:lotta1923:20210715095138j:image

これも溶けるのが早くて大変そうだった

 

食べた後は近くにある鎌倉紅谷へくるみっこの切り落としを目指す

10時開店まで30分近くあり、お店の前で並ぶつもりだったのが、

お店の方が整理券を配っていて、今日の15時までだったらいつでも大丈夫と

仰るので5個分の整理券をもらい、移動

 

この日は雨が降るかも?という予報

曇っていてそれほど暑くもなかったので、ランナーな2人はてくてくと歩く

 

幸浦のお隣の産業振興センター駅前のテクノタワーホテルに到着

ここも9時開店なので、ヒトケの無い店内をあーだこーだと物色

冷蔵モノを買いたかったので、あとで買おう、とお店を後にし、

今度は文明堂へ

文明堂ではパンケーキとして売られているどら焼きの皮を購入

お次はお隣のウィッシュボン

あまり聞いたことのないお店だったけれど、もともとはOEM商品を作っている

ところらしい

最近、自社ブランドの横浜レンガ通りとかを出してるようで、その切れっぱしを売っている

あまりの安さに横浜レンガ通りとその切り落としを買ってしまったのだけれど、

よくよく考えてみたら「くるみっこ」と似たようなモノなので、

(くるみとアーモンドの違いくらい)

ここではマカロンの皮を買えばよかった、とちょっと後悔

生ケーキも美味しそうだったし、機会があればまた行きたいな

 

テクノタワーホールに戻り、かをりのブランデーケーキの切り落としを購入

あと、大容量に惹かれ、横浜産だというキクラゲも買った

(昨日のガッテン!は偶然にもキクラゲ特集!)

そして鎌倉紅谷に戻り、くるみっこ切り落とし310g×5

ここでもうLLBeanのエコバッグはズッチリ重くなり、終了

さすがminikelさんのアテンド!

時間の無駄が一つもなくスムーズに回ることができました

 

 

帰宅後並べてみると、、、

f:id:lotta1923:20210715095854j:image

なんて見事に茶色なの、、、、、、、

 


f:id:lotta1923:20210715095911j:image

ものすごいカロリー。。。。。
f:id:lotta1923:20210715095920j:image

自分であんこをはさみ、どら焼きにしてもよし

ジャムを塗っても良し


f:id:lotta1923:20210715095929j:image
f:id:lotta1923:20210715095940j:image
f:id:lotta1923:20210715095948j:image


f:id:lotta1923:20210715105859j:image


おしゃべりしながら歩いて買い物して、、と忙しく、途中で写真を撮るのが面倒になったので、

最初の1店舗だけしか撮ってないw

 

いろいろ見て思ったけど、やっぱり横浜土産って難しいわね

 

 

とっても楽しくて充実した1日でした♪