Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

高知へ行ってきた

去年の夏ごろから、お茶の先生(←高知出身)から「社中皆で高知に行こう!」と言う提案があり、ホントに行くの?と思いながらスルーしていたのだけれど、

娘ちゃんのお受験の終わったSちゃんがマメマメしく予定を立ててくれてホントに行くことになった

メンバーは数年前に群馬に行ったメンバー+最近入ったメンバーの18人

日程調整をするときに「うちは月末フルマラソンだからダメ←要は行けない」と言っていたら1週間前になりましたよ

当然夫も貰い事故レベルで連行

土曜日、朝8時ごろの飛行機でANA組4家族とJAL組3家族が現地集合した

 

f:id:lotta1923:20230522091313j:image

 

高知空港からは「宗久会御一行さま」マイクロバス貸し切りでらくちん

まずは桂浜へ
f:id:lotta1923:20230522091329j:image

二度目の桂浜、以前来たのはもう15年くらい前だけどガラーンとしていてまったくヒトケがなかったのが、新しく商業施設が出来ていたり、人がたくさんいてにぎわっていた
f:id:lotta1923:20230522091325j:image

ちょうど5月28日まで「龍馬に大接近」というイベントをやっていて、13メートルの高さまで登れたので100円払って入る

足場がグラグラして怖かった、、、、


f:id:lotta1923:20230522091303j:image

おおお~近い
f:id:lotta1923:20230522091309j:image

龍馬はこの風景を見ている

太平洋、きれいね~

日本海とはまず色が違うと思ったわ

 

 

f:id:lotta1923:20230522091342j:image
f:id:lotta1923:20230522091335j:image

よく出てくる桂浜の景色ね

 

そして浜辺に下りてみる
f:id:lotta1923:20230522091300j:image

靴の中に砂が入るのやだな~と思っていたらこんな通路があって嬉しい!
f:id:lotta1923:20230522091306j:image

龍王岬へ行くのに龍宮橋を渡る
f:id:lotta1923:20230522091316j:image
f:id:lotta1923:20230522091332j:image

お天気よすぎて暑い 夫の生気の無い顔ったら、、

 


f:id:lotta1923:20230522091257j:image

アイス食べよう~


f:id:lotta1923:20230522091319j:image

すると隣の小さな水族館からアシカが出張してきてチビッコたち、大騒ぎ

しかし入館料1600円?にビビる ← 当然入らない

 


f:id:lotta1923:20230522091339j:image

ママたちは大変、、、、

この日は波が高くてあまり近寄らないようにとアナウンスされていた

友人は足をちょっと海に入れたい、と思って近づいたら思いっきりデニムを濡らしていたわ

 

十分すぎるくらい太陽の陽を浴びて、バスに乗りお昼を食べに行く