Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

やっぱり暑いのよ、、の黒部名水マラソン

今回の目標はサブ3.5

黒部で3時間半を切ったことがなく、しかも初めてフルマラソンのレース途中で歩く経験をしてしまい、4時間を超えた唯一の大会

3回走っていい思い出が一つもない

でも大会自体は毎回「良い大会だなー」と思うのよ

今回は練習不足もあり、3.5がやっとかな、、と思っていたらやっぱりそうだった

心に思うとその通りになるもので、、

 

 

一応、サブ3.5の目標は達成した

 

f:id:lotta1923:20230529095200j:image

ラップ、、自戒を込めて載せる

フルマラソンの走り方として一番アカンと思うわ

順位をみると上がっているけど、抜かれた記憶しか残ってない

 

このコースは12キロくらいからハーフまでダラダラと上りが続くので、後半どれだけ粘れるか、、がポイント

ハーフを1時間39分で行けたらいいなと思っていて、それはまぁピタリ賞レベルでよかったのだけれど、後半がもう全然ダメだった

キロ5超えたのを見たときはギョっとしたわ

トイレにも行きたくなるし(←小さい方)一瞬寄ろうかと考えつつも、諦めちゃダメ、と36キロくらいにあるソフトクリームも今回はパスしてひたすら前に向かったのだけれど、40キロで街なかに入る手前でウゲっとこみ上げるものがあり、

サラっとオート

何ごともなく走っていたつもりだったのが、その後すぐに女子2人に抜かれて、わたし、本当に今遅いんだ、、と改めて自覚

「残り600メートルー」とたくさん応援をもらうのだけれど、

600メートルてこんなに長い?何か間違ってるんじゃない?と怒りたくなるくらい

でも毎回ここは長く感じるんだった~ともうひたすら頑張る

抜かれた女子2人はどんどん遠くなるし、ゴールしたら倒れちゃいそう、、と思いながらゴール

全然倒れなかったけど笑

 

 

ゴール後スマホを取りに荷物置き場に行こうと階段を一段上ったところで両足のふくらはぎが攣り、後ろからきたおにーさんが「大丈夫ですか?ぼくも今攣ってるんです笑」と

お顔とウエアを見たらずっと近くを走っていて、28キロくらいで置いて行かれた方でした

「ずっと近くにいたの、お分かりになりました?」と言われたので、

「わかります、最後ついていけなかった~」と言うと28キロくらいから加速されたそう、、

「3時間20分くらいで走りたかったんですけどね」と仰るので、わたしもそうなんです、、でも23分でした、と言うとその方も20分はギリギリ切れなかったそう

「暑かったですよね~エレベーター使った方が良いですよ」と

とても爽やかでダンディな方でした(←ゼッケンには兵庫県と書いてあった)

ポケットに残っていた塩タブレットガリガリ食べて、なんとなく脚の攣りは落ち着いた

応援ナビを見るとMちゃんも夫も苦戦中

サブ4いける?無理?

とりあえず時間があるから着替えちゃおうと着替えて待つことに

(水をかけてもらたり、ドリンクがかかったりして気持ち悪かった)

名水ポークの豚汁と鱒ずし

(毎回あった水だんごは無くなったのか?)

 

帰る間際は中学時代の同級生「のっぺ」に会った

のっぺ、77キロだけどwサブ4ランナー

今回は歩いたりして4時間26分くらいだったらしい

 

夫にスタート前「のっぺに負けないでね」と言っていたら夫も歩きながらも4時間4分くらいで戻ってきた

応援ナビの順位をみていると従姉のMちゃんとのデッドヒートがおもろい

(スタートは一緒だったそう)

サブ3.5ランナーのMちゃんの今回の目標はサブ4だったけど30秒及ばず、、、

この暑さはやっぱり大変だったよね

 

また来年出るかは悩ましいけど、スタッフ、ボランティアの方、地元の方いろんな方々に温かく迎えてもらえる良い大会だな~と思う

 

いつも走り終わるとサッサと帰るわたしたち、、今回は珍しく会場でのんびりした

帰りの運転が眠いし身体は痛いしで大変でした、、、