Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

lottaのおやつBEST5~2023

サイドボードの上のお菓子の山は立山から剣岳くらいの高さになりました(ほとんど変わってない)

今年は初めて食べたお菓子が多かったので、振り返ってみようと思います

 

第5位

「ささま」の松葉最中

f:id:lotta1923:20231215085111j:image

あんこの練りあがりがとっても好み

ものすごく甘いんだけどしつこくなくて皮も美味しい

同じ頃、姪もいただき物で食べたそうで「空也よりこっちが好き」と言っていた

こちらも空也同様、他では買えない貴重なお店です

 

 

第4位

先日、日経新聞の土曜版でガレットデロワの美味しいランキング第3位に入っていたノリエノリ

バスクチーズケーキを買ってみました
f:id:lotta1923:20231215085055j:image

これがまた結構なお値段で、でもたまに3割引きで買えるキャンペーンをやっていたので(確か母の日)実家に買って帰りました

バスク地方のチーズ、オッソイラティーを使用しているんですって
f:id:lotta1923:20231215085029j:image

こんな立派な箱に入ってなくても良いんですけど
f:id:lotta1923:20231215085033j:image

3.5号よ(直径10センチちょっと)

f:id:lotta1923:20231215085058j:image

ものっすごく濃厚(コテコテ!)

そして奥深い味、、、

なんていうかクセは無さそうなんだけど実はクセあり

ヤギを遠くに感じました(ヤギの乳が苦手な人は苦手かも)

乳、じゃないわ、父は口に合わなかったようで、母と2人で食べました

 

第3位

パレスホテルのシェーブアイス

今まで食べたかき氷で一番美味しかった抹茶あずきと白玉

氷自体に抹茶が練りこまれているので、抹茶感がすごい

 

マンゴー&ココナッツも美味しかったそうです

こちらも氷にマンゴーが練りこまれている

上にかかってるヨーグルトクリームもおいしそう

友情出演~マンゴー&ココナッツを食べるオジサン

 

 

 

同率3位
近江洋菓子店のシュトーレン

2位のお菓子と迷ったのだけれど、シュトーレン自体は毎年食べているものなので

いや~でもこれは来年も買っちゃうと思う

1位と2位はまた改めて

 

で、相変わらず走れてなくて体重っていうより体脂肪が増えてきた
この週末はお茶&刺繍なので、どこかでまた30キロ走っておきたいところです