Lotta flyttar hemifrån

食べて走ってお買い物

第46回神奈川マラソン~つづき

今年に入ってからいろんなことが起こりすぎ

あんまり毎日のように神頼みに行ってるものだから「この人大丈夫?」と思われたかもしれないけれど、わたしは大丈夫

わたしの大切な人たちをお守りください、、という気持ちからなのでご安心を

 

そんな中、エントリーしている大会は容赦なくやってきて

勝田に続き、昨日は神奈川マラソンでした

 

お天気予報が怪しくなってきた頃から

「日曜日どうしよう~雨ひどかったら行かない」「走れないから行きたくない」など、相変わらずのネガティブキャンペーンを繰り広げ、当日朝になってもウダウダウダ

スタートが11時20分と遅いこともあり、場所も磯子で家から近いし、、

チャっと走ってチャっと帰ってくる!と宣言して、ようやくゼッケンをつけたり準備開始

チャっと準備はできず、9時過ぎにノロノロと家を出ました

 

9時50分ごろ磯子駅に到着

この日も付き添い夫はいなかったのだけれど、

従姉の息子たち(44歳&38歳)と待ち合わせして一緒に会場へ行きました

 

更衣室のテントは雨漏りで水浸し

脱ぐだけとはいえ、荷物をまとめるのにも四苦八苦

若者二人は「その辺で良いよ」と脱ぎだした

小さい頃から見ているのでいつまでも若いと思っていたけれど、もうすっかり二人とも立派なオジサン

 

フルもハーフもタイムはHちゃん(右)が一番速い

「今日は引っ張って!」とお願いしてなんとか90分切りに近いところに持っていきたい!

寒くて寒くて、普段カンニを走っているのと同じようなカッコでAブロック後方にスタンバイ

今回からコースが変わり、折り返しは減ったみたいだけど、これ、どこを走るの??と

まったく見当がついていなかった

スタートして、計測マットでガーミンを押そうと思っていたのに「マットどれ?」

絶対もう過ぎてる、と思って適当なところで押した

すると目の前で接触したのか、2人転倒している人がいて、

やだーと思って避けると「やめてくれよもう」とマジ切れしていて、危ない、、そしてみっともない、、

なんて思いながら進む

するとすぐに高架をのぼって行くじゃない

え~あんなとこ行くの??

 

そしてわりとすぐに給水

水分不足な気がしていたのでスポーツドリンクを一口飲むと前方にHちゃんがいた

10mくらい後方を最初の折り返しまでついて行ってみたけれど、その後見つけられず

(置いて行かれた)

基本的に抜かれ基調

そしてだんだんGPSが狂い始めた

キロ5やキロ7とかが出てきてギョっとしたけれど、そこまで落ちてないと思うのよね、、、

キロ表示もわかりにくくて、自分がどこをどのくらいのペースで走っているのかじぇんじぇんわからない

でも以前より細かい折り返しがない分、自動運転モードでその場足踏みをしているイメージで走っていた

 

高架橋を2往復して降りてきたらまたちょっと折り返し

その時1時間25分

多分あと2キロなんてないような気がするけれど、、(ガーミンは19キロと表示)

何でもいいけど、ゴールどこ?

あんまりここで死力を尽くして失速するの嫌なんだけど、、と思いながら走っているとゴール地点の曲がり方の先に折り返しが見えた

そかそか、あそこまで行って折り返してゴールね、とやっと目標が定まり、全力疾走

Hちゃんが「ロッちゃーーん」と言っているのが聞こえてやっとこさゴール


f:id:lotta1923:20240205105940j:image

2020年の神奈川で1時間30分30秒(ネット)だったので、4年歳をとっても4秒縮められた!

 

Hちゃんは1時間27分のセカンドベスト

オールスポーツに2人で撮ってもらい、GPS狂いまくってたね、とぶうぶう言いながらAちゃんを待つ

が、1時間40分ゴールの人たちの応援で凍死しそうになり、先に着替えよ!と着替えて待っているとAちゃんも無事ゴールした様子

久しぶりのレースで2時間切りは立派!

元々フルも3時間15分くらいで走れていたので、また一から頑張る、とのこと

また一緒に何か出ようね

 

そうそう、今回このカッコで走ったんだけど思いのほか目立ったようで、2人とも「ロッちゃんはスライドですぐにわかった!」と言っていました

 

f:id:lotta1923:20240205110005j:image

油が2020年より大きくなっていた

そしてタオルの生地はあまり良くない、、

 

勝田の1週間後、どれだけ走れるかな、と思って出たけれどそういつもと変わらないタイムでした

でもダメージは勝田よりあるので、少し休んで静岡のことを考えます

 

大森駅の沿線火災の影響で京浜東北線は遅れ気味

でもチャっと帰れて、やっぱり近いのはいいねぇ、、

相鉄の改札内にある泉平でお稲荷さんを買って帰宅

今のわたしは体調を崩しているヒマはなく、寒気がしたのでその後は家でちんとしてました